SSブログ

最初のAmazonカスタマーレビュー [新宿「性なる街」の歴史地理]

10月11日(木)

拙著『新宿 「性なる街」の歴史地理』 (朝日選書)、最初のAmazonカスタマーレビューがつきました。

杏野丈先生、ありがとうございます。

---------------------------------------------
★★★★★ ぜひ「ブラタモリ」でやってほしい。
投稿者 杏野丈 2018年10月11日

実に面白い。
古地図、古写真、新聞、雑誌、小説、映画、実際のフィールドワーク、飲み屋での地元の人の思い出話、ブログのコメント・・多彩な情報を綿密に分析し、新宿の盛り場の歴史を解き明かす。
青線などの盛り場の歴史ゆえに、消され隠されてきた事実を掘り起こしている。
写真、地図が豊富なため、視覚的にも楽しめる。
また、味気ない研究書ではなく、そこで働き、生活していた人々へのまなざしが温かい。

良質な推理小説を読むようで、なるほどと思うことばかりだが。
たとえば、
赤線廃止されたのは、ペニシリンが普及し、性病治療が可能となり、性病予防のため、売春を管理する必要性が減少したため。
昭和33年3月31日、赤線最後の日、「蛍の光」を合唱したという伝説があるが、実は1月31日だった。
などなど。

この本をネタに、ぜひ「ブラタモリ」で新宿のこの界隈を歩いてほしい。
NHKがお堅くてだめなら、「タモリ倶楽部」でももちろん歓迎。
---------------------------------------------

ちなみに「ブラタモリ」については、数年前にオファーがあり、担当ディレクター氏に、戦前の新宿遊廓と戦後の新宿「赤線」についてレクチャーし、現地を案内しましたが、結局、NHKは「売春(遊廓・「赤線」)絡みはNG」ということで、没企画になった経緯があります。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1ZWFHDLFRKU5G/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4022630779


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。