SSブログ

7月15日(日)第13回「社会デザイン学会」大会 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月15日(日)  晴れ  東京  34.5度  湿度59%(15時)

10時、起床。
朝食は、カップケーキとコーヒー。
180715-1.JPG
12時20分、家を出る。
白い百日紅も咲き始めた。
IMG_2816.JPG
今日も暑い。

昼食は駅前の回転寿司(4皿)。
180715-2 (1).JPG180715-2 (2).JPG

東急東横線から東京メトロ副都心線に入り池袋駅へ。
メトロ丸の内線に乗り換えて茗荷谷駅へ。

今まで縁がなかった跡見学園女子大学を探す。
けっこうわかりにくい路地の奥にあった。
IMG_2820 - コピー.JPG

第13回「社会デザイン学会」大会へ。
IMG_2821.JPGIMG_2822.JPG
年1度の大会なのに、70人ほどのこじんまりした学会。
しかも、若い人が少なく、3分の2以上が中高年。

「ともに自分らしく生きられる社会を目指して ~性とジェンダーと社会デザインを考える~ 」というテーマだが、LGBT関係者は、石坂わたるさん(中野区議会議員)くらいで、ほとんどいない。

4本の講演をうかがう。
① 西尾孝幸(弁護士)
「セクシュアル・ハラスメント、その現状と制度について」
② 金澤恭平(特定非営利活動法人ReBit・就活事業部マネージャー)
「LGBT、出張研修の現場から見た職場における取組について」
③ 田中かず子(ファーメント代表、国際基督教大学元教授)
「性的マイノリティと大学での取り組みの経験から
④ 高橋裕子(津田塾大学学長)
「社会と教育におけるLGBTの権利保障について」

IMG_2823 - コピー.JPG
↑ たそがれ時(19時02分撮影)。
池袋方面を望む。

懇親会にも参加。

ほとんど北山晴一会長への義理で参加したようなものだったけど、田中かず子先生に久しぶりにお会いできたこと、高橋裕子学長にご挨拶してお話できたこと、笠原清志跡見学園女子大学の面識をえたことは、良かった。

20時、辞去。

武蔵小杉駅の「タリーズ・コーヒー」がまだ開いていたので、ちょっと休憩。
180715-3.JPG

22時、帰宅。

お風呂に入って汗を流す。
W杯、決勝戦を観る。

就寝、3時。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。