SSブログ

「性別適合手術が保険対象になったの?」(『朝日新聞』2018年4月11日掲載) [現代の性(性別越境・性別移行)]

4月12日(木)

『朝日新聞』2018年4月11日掲載「教えて! 診療・介護報酬の改定⑩ 性別適合手術が保険対象になったの?」。
朝日新聞20180411.jpg

バランス良く事実関係と問題点を指摘していて、良記事だと思う。

ただ私的には、このテーマでの当事者コメントが、山本蘭さん(前・gid.jp代表)でなく、原ミナ汰氏(NPO法人 共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク代表理事)なで「手術が前提になっている法律が問題だ」と語っているのが、とても感慨深い。

山蘭さん的な「GID原理主義」の凋落を実感した。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

太刀川裕希子

初めてコメントさせていただきます
私は、現在62歳になるMtFです
幼少期から女性になりたいと思いつつ、時代背景や父親の厳格さもあり、その気持ちを押し殺して生きてきました
ネットが普及し始めた30代も終わりの頃、三橋さんのことをネットで知るようになり興味を持って拝見させていただいておりました
失礼ながら正直言いまして、当時は三橋さんに対して批判的に見ておりました
「この人は単なる女装趣味なんだ」と・・・
ごめんなさい m(_ _)m
先日、久しぶりに三橋さんのお名前をネットで見つけましてブログを拝見させていただきました
あれから20年あまり、私の考え方も変わったせいなのか、三橋さんが確実に性別移行を実践されているせいなのか、或いは、同世代と言うことなのか分かりませんが、とても共鳴させていただきました
今の若いMtFの人たちの動画を拝見しながら羨ましい気持ちもありながら、彼女たちをこころから応援している自分がここにいます
私は年齢的なことや経済的なこともあり、なかなか性別移行できずにおります
今は見切発車したホルモン摂取で少し成長した胸を見ながら満足しておりますが(笑)
実は、家内にカムアウトして13年になります
6年前にとうとう家内は家を出て行きました
今は別居の身で天涯孤独な状況です
自分のこれからのことを相談できる人(当事者)も周りにいない中、三橋さんのブログとの再会で私は勇気をいただきました
ありがとうございます
できれば、一度お会いしていろいろ教えていただきたいなぁ、などと叶わぬ願いを考えたりしております
もし、ご迷惑でなく、気が向くようなことがございましたら、お電話いただけると嬉しいです
090-2024-7667
これからも、時々拝見させていただきますね
三橋さんのブログに出会えたことに感謝します
どうぞ、お幸せに

(申し訳ありません
このコメントはブログへの表示掲載はなさらないようにお願いいたします)

by 太刀川裕希子 (2018-04-14 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。