SSブログ

4月12日(木)家で仕事 [日常]

4月12日(木) 曇り  東京  25.9度  湿度36%(15時)

10時半、起床。
朝食は、ノワゼットとコーヒー。
m_18030420(1)-558a1.jpg
今日は家で仕事。

午前中、ブログ「日記」の手入れ。
メールのお返事書き。

午後、今年度限定の明治大学文学部(和泉)の「身体と社会」の第2講「『性』と身体 ―性分化の仕組み―」のレジュメを作る。

「性分化」については、以前から(なぜか)「ジェンダー論」でやっているので、それを使い回すのだが、もっと基本的な話、たとえば「受精と妊娠の仕組み」とか「女性の月経周期とホルモン」とか、受講生は解っているのだろうか?という不安が浮かんできた。

念のため話した方がいいだろうか?
やっぱり、(特に女子学生は)知らないと困ることなので、念のため話すことにする。

夕食は、おぼろ豆腐。
180412 (3).JPG
牛肉のソース焼きの残りとレタス。
180412 (2).JPG
大根と油揚げのお味噌汁。
180412 (3).JPG

夕食後、29日(日)の一橋大学のシンポジウムのパワーポイント資料を作る。
カナダ人の先生がメインなので英語。
4年前に英語がとても堪能な友人に訳してもらった英文を切り貼りしてるのだけど、ときどき和文と英文が対照しているか不安になる(実際、1カ所間違っていた)。
そのくらい、英語力が低いことをあらためて実感。

就寝、2時。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。