SSブログ

2月10日(土)ベトナム料理「サイゴン」 [日常(料理・食べ物)]

2月10日(土)  晴れのち曇り 夜になって雨 東京  11.3度  湿度48%(15時)

11時、起床。

13時20分、家を出る。
IMG_8796 (2).JPG

東急目黒線(大岡山駅乗換)同大井町線(大井町駅乗換)→JR京浜東北線で有楽町駅へ。

14時20分、有楽町で昼食。
以前、入った「万世麺店」にしようかと思ったが、「まてよ、今月はもう1度、ラーメンを食べているぞ」と思い直す。

怪しいベトナム料理屋があったので入ってみる。
IMG_8800.JPG
メニューは、ベトナム料理と中華が半々。

牛の辛いフォーと春巻き(生2、焼き1)のランチを注文(1000円)。
IMG_8798.JPGIMG_8799.JPG
味はまずまず。

それにしても「サイゴン」という店名、今の若い人はもうわからないと思う。
南ベトナムの首都サイゴン(現:ホーチミン市)でレストランをやっていた華僑が、サイゴン陥落(1975年)時、アメリカ軍とともに脱出。
来日して開店、今の主人はその息子、というストーリーを思い浮かべたが、当たっているかどうかは知らない。
(続く)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

シンスケ(キヌギヌ)

先生、お久しぶりです。ご想像のストーリー、「来日して開店」までは合っていますが、その先は残念ながら不正解です。跡継ぎは「息子」ではなく、MtoFなのでした。(笑)現在女優業の傍ら、不定期で丸の内店にいらっしゃいます。(訂正まして、こちらが正しいです)
by シンスケ(キヌギヌ) (2018-02-12 14:51) 

三橋順子

シンスケさん、いらっしゃいま~せ。

こちらこそ、ご無沙汰しています。

>跡継ぎは「息子」ではなくMtoFなのでした
ああ、そうなのですか・・・。
じゃあ、また行ってみよう。
会えるかもしれないし。
by 三橋順子 (2018-02-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。