SSブログ

危ないところだった [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月3日(金・祝)

私が関わっている善哉進行中のLGBT関係の新聞企画で「電通の7.6%」を使うというメール連絡。
「それだけは止めて欲しい。あれはプロパガンダ的な数値で、研究者の多くは『過大な見積もり』考えているし、NHKなども数字の怪しさに気づいて使用を控える方向になっている。そんな数字を使ったら、記事全体の見識が疑われる」と強く進言。

幸い担当記者が理解してくれて、事なきを得た。
危ないところだった。

電通の7.6%を使わないと、どの程度の見積もりになるのか?。
いろいろ勘案した私見は、LとGで2%、Bが1%、Tが0.1%以下で合計3.1%。
Xジェンダーなどその他の性的マイノリティを入れて、少し膨らましても5%以内におさまると思う。
だから3~5%としておけば大過ない。

そもそも、何をもってL・G・B・Tとするか(行為なのか、心理なのか)があいまいなのだから、厳密な%なんて出せるはずがない。
当たらずとも遠からずのだいたいの見積もりで、十分に話はできる。
むしろ7.6%なんていう変に細かい数字は直感的に疑うべきなのだ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。