SSブログ

フジテレビ「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」問題について「お詫び」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月16日(月)

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげです」のHPに掲載された「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」問題についての「お詫び」。
フジテレビ謝罪文(20171016).jpg
ほぼ、全面的な反省と謝罪で、裁判に例えれば「原告側全面勝訴」の内容。
今後の「再復活」や同種の企画を防ぐ意味で大きな意味がある。

この問題については、NPO法人「グッド・エイジング・エールズ 」(松中権代表)の抗議活動が迅速かつ広範で、フジテレビ側の反省を引き出す上で大きな効果があった。

-----------------------------------------------------------
          お詫び

平成29年9月28日(木)に放送した「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SP」において、出演者が「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」というキャラクターに扮して出演致しました。しかしながら番組の放送に伴い、このキャラクターに関して沢山の抗議を頂戴しました。

番組は、LGBT等性的少数者の方々を揶揄する意図を持って制作はしておりませんでしたが、「ホモ」という言葉は男性同性愛者に対する蔑称であるとのご指摘を頂きました。そのような単語を安易に使用し、男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々をはじめ沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫び致します。またこのキャラクターが長年に渡り与えていた印象、子供たちへの影響、およびLGBT等をとりまく制度改正や社会状況について私共の認識が極めて不十分であったことを深く反省しております。

今回頂戴した様々なお叱りやご意見を真摯に受け止め、多様性(ダイバーシティ)のある社会の実現のために正しい知識を身に着け、より良い番組作りを進めて参りたいと考えております。

以上

http://www.fujitv.co.jp/minasan/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。