SSブログ

「LGBT男性」という見出し [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

8月5日(金)

NKHニュースの「LGBT男性」という見出し、やはり違和感がある。

言うまでもないことだが、1人でLとGとBを兼ねることはできない(LとT、GとT、BとTは兼ねられるが)。

「テレビ朝日」夕方のニュースは「同性愛者」という表現で違和感は抱かなかった。
NHK的になぜ「ゲイ男性」「同性愛者の男性」ではいけないのか?、「LGBT男性」と書きかえるのか? しっかり考えるべき問題だと思う。

「LGBT」という言葉を使うことで「同性愛者」「ゲイ」「レズビアン」などの言葉を回避する姿勢は、同性愛という概念、同性愛者という存在の隠蔽につながる危険性があるように思う。

そこらへん、同性愛の人たちはどう考えているのだろう?

「LGBT男性自殺で大学を提訴」(NHK首都圏NEWS WEB)
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160805/4602731.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0