SSブログ

5月13日(月) [お仕事(講義・講演)]

5月13日(月)

土・日・月曜の3日間で、5月14・21・28日、6月4日の4回分の講義レジュメとPP資料のリニューアルを完了。
疲れたけど、これで後が楽になる。
nice!(0)  コメント(0) 

「トランスジェンダー女性の乳汁分泌の誘発と直接授乳」についての症例報告 [現代の性(性別越境・性別移行)]

5月13日(月)

なぜか興味を持っている人がいるのでレビュー。
「抄録」から摘要。
----------------------------------
第25回「GID学会」研究大会(沖縄)」(2024年3月16~17日)
一般演題 池袋真(女性医療クリニックLUNA)ほか「トランスジェンダー女性の乳汁分泌の誘発と直接授乳」

50歳のトランスジェンダー女性。
40歳から女性ホルモン投与、44歳で精巣摘出手術。
パートナー(30代女性)の妊娠(アメリカで精子提供)を機会に自身の「母乳」による授乳を希望して来院。
治療にともなう身体的リスクを説明、当院倫理委員会の承認を得て治療を開始。
エストロゲン・プロゲスチン製剤の投与によって「偽妊娠状態に。
同時に(乳汁分泌効果がある)ドンペリドン投与により乳汁の分泌を促す。
治療開始後63日で乳汁分泌を確認。

乳汁成分に問題がないことを確認後、パートナーが出産した新生児に直接授乳。
出生後、3カ月まで授乳を継続。

【感想】
新宿歌舞伎町「ホステス」時代(1990年代後半)、同僚に乳汁が出る人がいた(客の前でしぼってコップに受けて、特別料金で希望する男性客に飲ませていた)ので、トランスジェンダー女性でも,それなりの量の乳汁が出るのは知っていた。

しかし、医学的な「治療」として行った症例報告としては初めてではないだろうか。
Trans-womanの乳汁分泌促進を医師が行うことについては、ガイドラインに言及はないし、もちろん違法ではない。
今回の症例では、身体リスクの説明などインフォームドコンセントを丁寧に行い、倫理委員会での検討も行われていて、(少なくとも)医療倫理的には問題はないと思う。
ただ、かなり特異な症例で、今後、同様の事例が続発する可能性は低いと思う。

【追記(14日)】
「トランスジェンダー女性の乳汁分泌の誘発と直接授乳」の件、当然のことながら健康保険適用外で、かなりの金額がかかっただろうと推測していたが、「日本財団母乳バンク」の共同研究助成が適用されたのかもしれない。
https://milkbank.or.jp/research/external-funds/
トランスジェンダー女性の授乳行為を研究することに、どれほどの公益性があるのか? 正直、私の感覚では疑問だが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

チェコ共和国の憲法裁判所が性別変更のための手術要件を撤廃 [現代の性(性別越境・性別移行)]

5月12日(日)

中欧のチェコ共和国の憲法裁判所が性別変更のための手術要件を撤廃。
--------------------
チェコ共和国で公式の性別変更のための手術要件が撤廃

2024年5月8日 13:41 GMT

憲法裁判所によると、以前の法律はトランスジェンダーの人々の権利に反していた。

チェコ共和国の憲法裁判所は火曜日、トランスジェンダーの人びとに正式な性別変更のための手術を受けることを強制した法律を無効とした。

「性転換を目的とした生殖器の外科的変形と生殖機能の剥奪の法的要件は、トランスジェンダーの人びとが、人間の尊厳と併せて身体の完全性と個人の自律性を保護するという基本的権利に反する」と、同機関の判決は述べている。

裁判所への申請は、性別適合の過程にあるが、去勢手術や性器転換を望まないトランスジェンダーの男性によって提出された。申請者は、彼または彼女について公式に記録された情報が、彼または彼女が識別するものを反映することを望んでいます。

"法的な確実性と安定性を維持するためだけに、侵襲的で不可逆的な処置の実施を要求することは明らかに不合理であり、リスクが高く、影響を受ける人々の健康を危険にさらす」と文書は述べている。「ステータス」による性転換の他の形態も提供されており、独立した診断意見など、時間テストによって補完されます。

裁判所の決定により、チェコ議会は2025年半ばまでに関連する法改正を採択する猶予が与えられました。
https://actualidad.rt.com/actualidad/508587-eliminan-cirugia-transicion-genero-checa?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=all

nice!(0)  コメント(0) 

古麻呂の再登場 [テレビ批評(光る君へ)]

5月12日(日)

「光る君へ」第19回
古麻呂 再登場2.jpg
倫子さまが「古麻呂」と呼んでいたから、間違いなく古麻呂だ。
古麻呂 再登場.jpg
初登場から11年経っている。
猫病院などあるはずもない当時の猫としては長生き。
nice!(0)  コメント(0)