SSブログ

5月5日(火・祝)「わーと日本橋」へ [着物]

5月5日(火・祝)  晴れ  東京  22.4度  湿度32%(15時)

今日は、野猫さんのお供で「三井ホール」で開催中(10日まで)の和のアート展「わーと日本橋」へ。 
th.jpg
↑ マスコットガールの「ふじ子」ちゃん
IMG_0003.JPG
↑ 入口の竹を加工した照明。なかなか幻想的。
IMG_0021(2).jpg
↑ 私は山路に咲く鈴蘭を織り出した足利銘仙(きものACT)

会場には200体の着物コーディネート作品が並ぶ。
IMG_0015(2).jpg
↑ 「あっ、いいなぁ」と思うと、アンティーク。
  黒地に紅百合と紫陽花の柄の小振袖。

10年前に比べると、昨今の「和ブーム」で着物を取り巻く状況は少し良くなっているのは感じる。
皆さん、頑張っているのはよくわかるのだが、いま一つ、突き抜けていない感じがする。

IMG_0006(2).jpg
↑  現代物で「なかなか素敵」と思った「京都丸紅」さんの作品群。
IMG_0018(2).jpg
↑  (5枚目)おや、1体だけ首がある作品が・・・。

(続く)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

田舎のM

あいちゃんのお店で久しぶりにご一緒したY県のmです。楽しい時間をありがとうございました。
鈴蘭のお着物♪とてもよくお似合いです。やはりアンティーク系がお好きなのですね。
また、お話を聴かせてくださ~い。
by 田舎のM (2015-05-07 21:39) 

三橋順子

Mさん、いらっしゃいま~せ。
先日は久しぶりにお会いできて、幸いでした。
柄的には、昭和初期のアールヌーボー、アールデコ系が大好きです。
身体が大きいのでアンティークは無理なので、復刻銘仙を着ていますが、それも職人さんの高齢化で生産が止まり、現在では、もうほとんどありません。
実は、かなりきつい状況になっています。
by 三橋順子 (2015-05-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0