SSブログ

今日のご飯 [日常(料理・食べ物)]

12月18日(木) 
今日のご飯。
【朝食】
好物のアップルパイ(神戸屋)と野菜ジュース。
P1180700 (2).JPG
アップルパイ、おいしいが、どこの店のものか、家猫さんに聞かないとわからない(パン類の調達は家猫さんの担当なので)。

【珈琲】
東京メトロ副都心線の西早稲田駅、いつも大学キャンパス(早稲田大学理工学部)に直接出る出口を使うのだが、今日は少し時間に余裕があるので、別の出口から地上に出てみた。
そしたら、大学の校門の脇(中)に、「タリーズコーヒー」があることを発見。
講義前に熱いコーヒーが飲めてうれしい。

【昼食】
渋谷駅で途中下車して、中央街の「博多天神ラーメン」へ。
P1180706 (2).JPG
この1週間ほど、なぜかとても食べたかった。
「チャーシューメン」(750円)を注文。
P1180707 (2).JPG
寒風吹き込む席で食べていたら、顔なじみの中国人女性の店員が、「あら、ママさん、久しぶり。寒くない?大丈夫?」と声を掛けてくる。
お会計の時にも「寒いから、身体、気をつけてね」と言い添える。
このおばさん、もう3~4年、この店にいると思うが、どんどん語彙が増えて発音が良くなり日本語が上手になっている。
華僑って、こうやってその国に居つくのだろうなぁ。

【夕食】
都留文科大学の帰途、大月駅のキオスクで買ってきた「ほうとう」。
P1180710 (2).JPG
まず、里芋、大根、人参、舞茸、鶏肉を茹でて、最後に、長葱、春菊、ほうとう麺を入れて、10分ほど煮込み、味噌を入れて味を調えてできあがり。
P1180712 (2).JPG
山梨県の郷土料理ということになっているが、関東山地の米がとれない地域には、同様の小麦麺を使う料理がある。
私の故郷の秩父の「おっきりこみ」とよく似ている。
P1180713 (2).JPG
身体が温まり、美味。

先週からの休みなしの12連戦もやっと今日で終わり。
前半は風邪気味で辛かったが、余計なことを極力省き、できるだけしっかり食べて、よく眠ることに努めて、なんとか乗り切った。
インフルエンザで倒れた家猫さんも回復。
いよいよ年末モードに入る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0