SSブログ

みんなの党、なくなっちゃたんだね [政治・選挙]

11月28日(金)
(続き)
13時10分、東急東横線の学芸大学駅に降りたら、演説している声が聞こえる。
誰だろうと思ったら、東京5区(目黒区+世田谷区の一部)選出の三谷英弘(元)衆議院議員。
P1180241 (2).JPG
「みんなの党はなくなってしまいましたが・・・」
ああ、そうなんだなぁ、かわいそうに・・・。
本人が悪い訳じゃないのにね。
P1180242 (2).JPG
「いくつかの党からお誘いをいただきましたが、敢えて厳しい道を選んで、無所属で選挙戦に望む決心をいたしました」
そうだろうな、東京大学出の弁護士で、ルックスも良く弁も立つ、しかもまだ38歳。
どの選挙区に出しても十分通用するタマ(候補)だもの。
民主党に来てくれて隣の6区(世田谷区の大部分)から出たら、自民党の落ちた顔、あれ?変換がおかしい、越智隆雄候補とけっこういい勝負になったと思う。
でも、5区ではね・・・。
前回の総選挙(2012)でも、東京5区では3位、当選した自民党の若宮健嗣候補には39000票、次点の民主党の手塚仁雄候補(都議からの叩き上げ、衆議院選挙は3回当選3回落選の苦労人)にさえ19000票も離されての3位落選。
みんなの党が獲得した東京比例区2議席に惜敗率2位で滑り込んでの当選。
その肝心のみんなの党が解体してしまったのだから、どうにも見通しが立たない。
そもそも、目黒区中心の5区は自民党と民主党が拮抗する選挙区。
今回も、前回千葉から落下傘で降下してきて当選した自民党の若宮候補と、落選中ながらドブ板を踏みまわって築いた地盤がある手塚候補のガチンコ対決で、他の候補が入り込む余地がほとんどない。
まあ、三谷候補は落選確実、もとい、極めて厳しい情勢。
P1180245 (2).JPG
続いて、渡辺善美(元)代表の応援演説。
さすがに演説は迫力ある。
というか、もう怒り心頭という感じ。
まあ、気持ちはわからないわけではない。
前回の総選挙で、無理算段して選挙資金集めて当選させた18人の議員が次々に離党して、最後に残ったのはわずか3人、自分以外では2人だけ(三谷英弘=比例東京、佐藤正夫=比例九州)。
客観的に見ても「ひどい話」で、「恩知らず!」と言いたくなるのもわかる。

でも、人が離れて行くのは結局は人徳が無いからだし、政治資金収支報告書に記載されてない8億円の怪しい資金の説明責任も果たしていない。
1人でみんなの党を作ったのも確かだけど、1人で潰したのもまた確か。
前回、衆議院比例区でみんなの党に票を投じた524万余人の負託を裏切った責任は重いと思う。
自分一人が正しい、みたいな演説をぶっている場合じゃないと思うのだけどね。

三谷さん、今回、大敗しても、まだまだ若いのだから、いつか再起のチャンスは来ると思う。
メゲずに頑張って欲しい。
人はちゃんと見ているものだよ(これ、以前、落選中の手塚くんにも言ったな)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミー

いつだったか、誰のブログだったか忘れてしまいましたが、みんなの党の事が書かれていたのですが、”みんなの『盗』”と書いてあってゴキブリの絵に渡辺さんの顔写真がはりつけてあって、未だに思い出して一人で大笑いしています。そんなにひどかったのですかね〜(笑)
by マミー (2014-11-29 12:44) 

夕暮れ族

ワハハハッハWWW
公務員改革を例の「アジェンダ」に掲げていたので期待していたのですが^^;
共産党でも次世代の党でもどこの政党でも構わないから、明治維新以来の公務員(長州?)支配から日本を救って欲しいです。
やはり革命じゃないと無理か・・・
by 夕暮れ族 (2014-11-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0