SSブログ

11月28日(金)来年1~2月、川崎市教育文化会館で異性装関連の連続講座 [お仕事(講義・講演)]

11月28日(金)   曇り   東京   16.3度   湿度68%(15時)
30分、寝坊してしまい、9時、起床。
寝不足で調子が悪い。
朝食は、カスタードデニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて髪と身体を洗う。
髪はよくブローして、あんこを入れて頭頂部で結び、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
紺地に白い雲のような模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、焦茶のトートバッグ。
黄色いニットのポンチョ。

10時35分、家を出る。
家の近くの銀杏並木がやっと色づいた。
P1180231 (2).JPG
でも、あまりきれいな色じゃないなぁ。

武蔵小杉駅まで20分ほど歩いて、「東急スクエア」2階の「スタバ」へ。
11時、川崎市教育文化会館のS氏と待ち合わせ。
S氏、とても若い。
自治体職員で私と同世代の方は、所長クラスの偉いさんか、定年間際の窓際の方で、現場にはもういない。
だから、担当の方が自分より若いのは当然だけど、半分くらいの年齢の方だと、いよいよ自分の老いを痛感する。
1時間ほど、講師を依頼された川崎市の「男女平等推進学習:服装から見るジェンダー」の打ち合わせ。
私は来年1月15日(木)19~21時の第1回を担当し、異性装の基礎的なレクチャーと女装と日本文化についてお話しすることになった。

ここだけの話だが、全5回、すべて異性装関係の講座になる予定。
第3回には大都市部に残る数少ない性神信仰「かなまら祭」で知られる金山(かなやま)神社の現地見学も。
自治体が異性装だけをテーマに、これだけの規模の連続講座を組むのは、おそらく初めてのこと。
しかも、今までそういう方面には関わりがなかった(と思う)川崎市の主催企画で、正直、かなり驚いている。

一応、川崎市民限定だが、私の回は講師特別枠を設けてもらう予定。
平日の夜なので、川崎市民以外の方も来聴歓迎(いずれブログに告知します)。

12時、昼食。
武蔵小杉駅構内の「さぬきうどん」。
P1180232 (2).JPGP1180233 (2).JPG
↑ 季節メニューの「油かす・地のりつけうどん(温)」+れんこんの天麩羅(520+120円)
油かすは、牛の小腸や豚の胃、鶏の皮などを低温の油で揚げて水分を飛ばした物だが、関西圏(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県)中心の食品で関東ではほとんど食べない。
関東で「油かす」というと、肉の脂身を加熱して、油脂を取り出した後の残りで、昔は肉屋さんで売っていた。
私も(自覚的に食べるのは)初めてだと思う。
ふ~ん、こんなものなのか・・・。

歩いて自宅最寄り駅前の郵便局へ。
来年から非常勤で出講する関東学院大学へ書類を郵送。
(続く)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いずみ

ここで伺うことではありませんが、他に方法が見つかりませんのでこちらで失礼します。
聴講生あるいは科目履修生として、来年4月から先生の講義を受講できますでしょうか。
また、都内の大学で講義されるご予定はありますでしょうか。

by いずみ (2014-12-04 12:27) 

三橋順子

いずみさん、いらっしゃいま~せ。

来期(2015年春学期)は、下記の通りです
明治大学文学部「ジェンダー論」
駿河台校舎 火曜3時限 13時~14時30分

東京経済大学コミュニケーション学部「ジェンダー関係論」
国分寺校舎 木曜5時限 16時10分~17時50分

建前上、それぞれの大学の聴講に関する正規の手続きをお勧めしますが、実際問題として、もぐられても、わからないです。
特に、受講生200名越が予想される明治大学の場合。

by 三橋順子 (2014-12-04 14:08) 

いずみ

ご返事ありがとうございます。
では、さっそく準備を始めます。
by いずみ (2014-12-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0