SSブログ

11月16日(日)私の役割 [お仕事(出演・取材協力)]

11月16日(日)  晴れ  東京  16.2度   湿度40%(15時)  

11時半、起床。
シャワーを浴びて、髪と身体を洗う。
朝食は、グレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。

朝山蜻一『女の埠頭―変貌する青線の女たち―』について、昨日作ったメモをを整理してブログにアップ。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-11-16-1

遅い昼食は、昨日作ったマッシュルームとベーコンのトマトソースが残っているのだが、パスタににすると、まったく同じになってしまうので・・・。
戸棚を探していたら、輸入品のマカロニがあった。
P1180058 (2).JPG
これにしよう。
ん?
P1180059 (2).JPG
見なかったことにする。
レシピより2分長く茹でて(乾燥しているので)・・・。
P1180060 (2).JPG
できあがり。
まずまず。
でも、マカロニってフォークでは食べにくいんだな。

故郷の老父に電話して、宅急便で届いた鯖のへしこ(国産)と小鯛の笹漬け(若狭小浜「田村長」)の御礼を言う。
あと5日で91歳だが、声の感じでは、まずまず元気そう。

夕食は、パートナーが買ってきた揚げ物。
牡蛎フライ。
P1180063 (2).JPG
小海老フライ。
P1180062 (2).JPGそれと、昼間作っておいた、きんぴら。
蟹と海老のパスタサラダ。
P1180065 (2).JPG
私は、鯖のへしこ(ノルウェー産)。
P1180064 (2).JPG

『朝日新聞』大阪支社の記者さんから大学学園祭における女装・男装イベントについてコメント依頼のメールが来たので、メモをまとめる。
社のはじめまして。
この問題、ブログやTwiterなどで私見を述べたところ、一部の「LGBT当事者」と称する人たちから、まるで「LGBT差別への加担者」のような扱いをされて、かなり落ちこんだ。
正直言って、もうこの問題には関わりたくない気持ちもある。
とはいえ、一部の「LGBT当事者」と称する人たちが、女装・男装イベントへの抑圧的な姿勢を続けるのならば、やはり逃げるわけにはいかない。
失ってはいけない、守らなければならないものがあるから。
それが、今まで身体を張ってトランスジェンダー差別と闘い続けてきた私の、そして、日本の異性装文化の研究者としての役割だと思い、お返事することにした。
基本的な認識を1200字くらいにまとめて添付した上に、質問への答えをまとめて送信する。
まあ、どの程度、紙面に反映されるかはわからないが・・・。

就寝、4時。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Ruinart

”ん? 見なかったことにする。"
思わず吹き出してしまいました! 
昭和産業関係者は目が点になったでしょうが。。。
その後、 胃腸は大丈夫ですか!
御身お大事に!


by Ruinart (2014-11-19 07:52) 

YUKO

にゃんだ、お姐ちゃんのところも時空は歪んでるんじゃにゃいか(=^・^=)

by YUKO (2014-11-19 18:34) 

三橋順子

Ruinartさん、いらっしゃいま~せ。
まあ、火が通ってないデンプンですから、カビさえ生えてなければ問題なしです。
タンパク質などは、それなりに注意してますので・・・。

by 三橋順子 (2014-11-22 01:41) 

三橋順子

YUKOさん、いらっしゃいま~せ。
ウチの時空ちょっと歪んでるけど、猫魔ヶ淵のお家ほどじゃにゃいです。
by 三橋順子 (2014-11-22 01:43) 

Gen

昭和生まれは五感が発達してるから、おかしくなってれば分かるので大丈夫ですよ♪
関係ないですが、いつも先生のブログの食べ物を見ているとお腹が空いてきます。
ご家族はお幸せですね。

by Gen (2014-11-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0