SSブログ

11月17日(月)あわや緊急事態 [日常]

11月17日(月)   曇り  東京  15.1度   湿度54%(15時)
11時、起床。
朝食は、クリーム・デニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪をポニーテールに結わえる。

昼過ぎ、『朝日新聞』大阪支社の記者さんから電話。
昨夜、メールで送ったコメントの補足説明。

電話を終えて、明日の講義に備えて髪の部分染めを始めたところで、今度は福岡の妹から電話が入る。

故郷で一人暮らしの「父親の様子がおかしい、約束の時間にヘルパーさんが来訪したのに、鍵が閉まっていていくら電話しても応答がない、市役所に電話して鍵を壊して中に入る、という許可を求めてきた」とのこと。

なにしろあと4日で91歳だ。いつなにがあってもおかしくない。
12年前の大病(心筋梗塞)以来、いつかこの日が来る覚悟はしているが、明日は都留文科大学の講義で間が悪い・・・、でもこうなったら仕方がない、休講にして、ともかく父親のところに駆け付けなければと決めて、シャワーで頭を洗いながら(染液をつけてしまったので)段取りを考える。

一方で、おかしいな、昨夜電話した時には、元気そうな声で、少なくとも心臓の状態が悪化したり、風邪を引いて体調が悪化しているようには思えなかった、転んで打ち所が悪かったのだろうか?と思う。

緊急帰省の支度をしていたら、妹から二度目の電話。
「市役所の人がに入り、中から鍵を開けてヘルパーさんが家中をくまなく探したのに居ない、今度は失踪かという騒ぎになり掛けたとき、『どうしたんだ?』と父親が知り合いの方と一緒に帰ってきた」とのこと。
来訪した方が、外で食事をしようと車で連れ出してくれたのだが、父親は曜日を勘違いして、ヘルパーさんの来訪日であることを忘れていたらしい。

ああ、よかった、よかった。いろいろな方にお世話をかけたけど、ともかく無事でよかった。

1度目と2度目の電話の間の50分間、葬式の段取りまで考えたが、良い予行演習になったと思うべきだろう。
もっと段取りを細かくマニュアル化しておこないといけないね、と妹に話す。

でも、緊急事態で一気に出たアドレナリンが引っ込んで、どっと疲労・・・。

遅い昼食。
一昨日作った回鍋肉(ホイコーロ)の残り。
P1180066 (3).JPG

気を取り直して、今日から『「性なる場」の記憶を求めて(仮題)』の執筆を始める。
第2章になる予定の「欲望は電車に乗って―都電と「赤線」―」から書き始める。
まだ3000字ほど。

夕食は、青椒肉絲(チンジャオロース)を作る。
P1180068 (2).JPG

父親の騒動で途中で止めた髪の部分染め。
お風呂に入って髪を洗う。
就寝、1時。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いずみ

ちょっと前にコメントした者です。
その時のご様子、お察しします。

縁起の悪い話で申し訳ないのですが、今月一日に母を亡くしました。
あと二週間で91歳でした。

いつ報せがきてもいいと心づもりをしていたつもりでした。
ところが、ちょうどその日に限って携帯を忘れて出勤し、帰宅して携帯を見ると受信歴がずらりと並んでいました。
その瞬間、あっと、心の中で声にならない声を上げてました。

それから、電車に飛び乗り、母を預かってもらっている施設までの一時間は何を考えていたのか覚えていませんし、世界が違って見えた気がします。
父は早くに亡くなっているので、初めて直面した親の死は、今もどう受けとめていいのかわからない部分があります。
by いずみ (2014-11-18 00:51) 

MIKA

お父さま、ご無事でよかったです。
もっともっとお元気でいただたきたいですよね。
by MIKA (2014-11-19 09:26) 

三橋順子

いずみさん、いらっしゃいま~せ。
お母様のご逝去、お悼みいたします。
90歳を越えると、もういつ何があってもおかしくないと思わないといけませんね。
今回のことで、改めてそう思いました。


by 三橋順子 (2014-11-22 01:36) 

三橋順子

MIKAさん、いらっしゃいま~せ。

父は無事に91歳の誕生日を迎えました。
ここまで来るとあと1年、もう1年、いえ、もうひと冬、もうひと夏という感じです。
by 三橋順子 (2014-11-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0