SSブログ

愚か者たち [社会分析]

12月23日(日・祝)

今日の夕方に見たこと。

駅のエスカレータの下で3人の男性がもつれ合っていた。
喧嘩かな?と思ったら、笑いながら取っ組み合っている。
どうもプロレスごっこのようだ。

男たちのうち2人は比較的若く30代、1人は髪に白いものが目立ち40代。
迷惑な連中だなと思いながら、エスカレータに乗ってホームへ。

少しして男たちが上がってきた。
まだやっている。
広くないホームで笑いながら取っ組み合い。
2人がかりで1人をホームから落とそうとしている。
その内、年長の男性が投げられてホームに転がる。

私の隣にいた若い女性が「あっ、危ない!」と声を上げる。
幸い転がった男はホームの縁で止まったが・・・。

私を含めて、ホームにいた人たちはその非常識さに唖然。

男子中高校生ではない、成人男性なのに社会常識・マナー、リスク管理、どれも駄目。
男性になぜ事故死が多いのか、実感した。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さとっち

これは、いけませんね。
過失では無く、故意でやっているので、犯罪です。
鉄道警察に通報したいところです。

by さとっち (2012-12-24 09:06) 

カナッペ

今の若い奴は。
というようなことは人類誕生以来言われてるのでしょうが・・・

平均寿命が延びたせいか、今の日本人は実年齢×7割ぐらいだそうです。よく言えばいつまでも若いということなんでしょう。
でも、悪く言えば成熟がおそいということも言えるような気もします。

そういえば、このごろの30代・40代には、若い・・・いや幼い人(特に男性)が多いような気がします。

自分がそれだけ歳ということかもしれませんが(^_^;)
by カナッペ (2012-12-24 10:16) 

オムT

私も高齢者ですが、高齢者のマナー違反も(例は犯罪ですが)よくみます。
自分には出来るだけ?しないように言い聞かせているのですが。
by オムT (2012-12-24 12:03) 

三橋順子

さとっちさん、いらっしゃいま~せ。

はい、同感です。
ホームに駅員がいないので誰も制止できないのですよね。
by 三橋順子 (2012-12-25 18:30) 

三橋順子

カナッペ さん、いらっしゃいま~せ。

>平均寿命が延びたせいか、今の日本人は実年齢×7割ぐらいだそうです。>よく言えばいつまでも若いということなんでしょう。
>でも、悪く言えば成熟がおそいということも言えるような気もします。

おっしゃるように若いと言うより、幼稚です。
本来。社会の中堅を担うべき世代がこれでは・・・と思ってしまいます。



by 三橋順子 (2012-12-25 18:33) 

三橋順子

オムTさん、いらっしゃいま~せ。

高齢者のマナー違反の場合は、認知の障害など別の要素が加わります。
山梨の大学への通勤時、東京駅から特急(自由席)に乗った高齢女性が立川や八王子から乗る友人のために席取りを始めました。1人で4席分・・・。
周囲の乗客や車掌さんが止めるように言っても、止めません。
こうした場合は、マナー違反に加えて認知障害を疑うべきでしょう。

昨日、人が行き交う商店街の路上の真ん中で高齢男性3人が大声で立ち話をしていました。
話題はお互いの前立腺の状態(笑)。
これもマナー的にどうかと思いましたが、おそらく耳が遠いのでしょう。

by 三橋順子 (2012-12-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0