SSブログ

なめかわ友理水戸市議会議員への暴行事件 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

9月11日(月)

茨城県水戸市議会の、なめかわ友理議員が、9月9日に、殴る蹴るの暴行を受けた事件、「LGBTQ居場所づくり事業」という場を考えると、LGBTへのヘイトクライムの可能性がある。

どんな暴力も許されるものではないが、とりわけ議員という公職にある方への暴行は重大だ。

大きな怪我がなかったのは不幸中の幸いだが、犯人は逃亡中のようなので、くれぐれもお気をつけて。

こういう時こそ、LGBTの「連帯」を示すべきだと思うが、相変わらず界隈の反応は鈍い。

6月の仲岡弁護士への「殺害予告メール事件」の時にも思ったことだけど、大手のLGBT当事者団体が、すぐに反応しない(声明を出さない)のは、かなり問題だと思う。

当事者団体が、暴力(ヘイトクライム)に対して鈍感で、連帯する仲間を守る姿勢を明確に表明しないことに、とても失望する。

仲間の訃報に対する「お悔み」と、暴力に抵抗する声明は、時を置かずに出すのが、当事者団体の役割ではないだろうか。

---------------------------
なめかわ友理 / なめっち???〓《水戸市議会議員》@namecchi_1031
【被害届 提出】
昨日、9月9日(土)15:25頃。
LGBTQ居場所づくり事業の最中。
市民の方から暴行を受け(殴る蹴る4発)、被害届を提出いたしました。

今年4月の自身の選挙中から現在に至るまで、事実に反する名誉毀損的行為や、つきまといのような行為を5ヶ月間受けておりました。

https://twitter.com/namecchi_1031/status/1700764682699899379

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました