SSブログ

某外国誌から取材依頼 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月6日(水)

某外国誌から取材依頼のメール。

取材内容は「トランスジェンダーへの強制不妊手術(involuntary sterilization surgeries)」について。

日本では「性別適合手術(sex reassignment surgery)」と言っている手術なわけだけど、彼我の感覚差、私ですら戸惑うくらい、とてつもなく大きい。

私としては、「SRSをしたい」と望んでいる当事者が一定数いる以上、「強制」という言葉はなじまないのではないか?と思うのだけど(だから自分の文章では使わない)、欧米の人権感覚で言うと、法制度がそうし向けているのだから「(社会構造的に)強制」ということになる。

それはともかく、欧米のジャーナリストが、日本のトランスジェンダーがおかれている状況に注目し始めている。
もう少し解説的に言うと、彼らは、性別移行に手術が要件化されている日本の状況を先進国にあるまじき人権抑圧状態と認識して、報道しようとしているということ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。