SSブログ

10月16日(日)早稲田大学「男性学入門」のレジュメを作る [お仕事(講義・講演)]

10月16日(日)  晴れのち曇り  東京  22.9度  湿度63%(15時)

9時、起床。

予定がない日曜日なのに(私にしては)早起きてしまったので、午前中、2時間ほどかけて、早稲田大学グローバルエデュケーションセンター 「男性学入門」(和気一成准教授)のゲスト講義(28日水曜)のレジュメを作ってしまう。

テーマは「トランスジェンダーと『男性学』との出会い」。
男性から女性へのトランスジェンダーである自分が「メンズリブ」や「男性学」と出会い、それに馴染めず(はっきり言えば失望し)、自分なりの男性研究の糸口を見つけていくまでの話をしようと思う。

私にこういう話を振ってくる先生は、今までいなかった。
良い機会を与えていただき、感謝。

午後、頑張って、パワーポイント資料も作ってしまった。
そのために画像取り込みした本の中にあった画像。
三橋順子(991215).JPG
1999年12月15日、「座談会・『男』をめざすことをやめた『おとこのこ』たち」(『木野評論』31号「頑張らない派宣言―ネガティブに生きる―」京都精華大、2000年3月)に参加したときの私。

まだ44歳。
17年の星霜は、つくづく残酷だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミー

いつもの自撮り写真とは反対側から撮られた写真。鼻筋が通って
なかなか素敵な写真です。美人です。
by マミー (2016-10-20 13:01) 

三橋順子

マミーさん、いらっしゃいま~せ。

ありがとうございます。
そう言われると、右サイドからの写真ですね。
右顔は自分でなんとなく好きではないので、ほとんど撮らないのですが、カメラマンはそんなこと知らないので。

鼻は高くないけど、真っ直ぐです。


by 三橋順子 (2016-10-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0