SSブログ

11月1日(土)「昭和女装者列伝―トランスジェンダー・カルチャーの昭和史―」ブログ版を作る [日常]

11月1日(土)  雨   東京   18.6度   湿度92%
9時、起床。
朝食は、ちょっと気分を変えてショコラ・デニッシュとコーヒー。
P1120898 (2).JPG
中にもチョコレートが入っていて、おいしいのだけど、これではカロリー・オーバーだ。

シャワーを浴びて髪と身体を洗う。
今日は、一日中、先月27日の「武蔵野地域自由大学 :昭和のサブカルチャー研究」での講義「昭和女装者列伝―トランスジェンダー・カルチャーの昭和史―」の資料(パワーポイント)をブログに移す作業。

「日記」には講義を始める直前まで書いて、ぜんぜん反応がなかったので、放置してあった。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-28-1
たとえるならば、芝居の脚本は書いたけども、誰も客が入りそうもないので幕を開けないでいたという感じ。
そしたら、婀娜っぽい姐さんから「始まり、始まり~ぃ,って口上だけで幕を開けないのは「生殺し」って言うのよ」と言われてしまった。
まあ、それもそうだ、たとえ客が1人でも、幕を開けるのが芝居小屋ってもんだ、と思い直し、幕を開ける準備をする。

と言っても、なにしろスライド数59枚、資料画像約100枚というパワーポイント資料なので、ブログに移し替えるのもたいへんな手間。
結局、午前中に作業を始めて夜中までかかってしまった。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-28-2
まあ、これで、いつお客が来ても見てもらえる。
もしかすると、私が死んだ後もブログだけが生き続けて、未来の誰かに見てもらえるかも。

途中、夕食のために豚汁を仕込む。
試食を兼ねて、遅い昼食。
P1120899 (2).JPG
うん、まずまずだけど、もっと煮込んだ方がおいしい。

作業に疲れると、横になって本を読む。
海野 弘『東京風景史の人々』(中央公論社、1988年6月)
橋本健二・初田香成編著『盛り場はヤミ市から生まれた』(青弓社、2013年12月)

夕方、仕事(学校見学日とかで休日出勤)から帰って来た家猫さんが箱を持っている、
開けると・・・、
P1120900 (2).JPG
なんで、カロリーオーバーだなぁ、と思っている日に、こういうものを買ってくる・・・。

夕食は、よく煮込んだ豚汁。
P1120902 (2).JPG
小籠包。
P1120904 (2).JPG
舞茸入り餃子。
P1120905 (2).JPG

1時、なんとか作業終了。
お風呂に入って、温まる。
就寝、3時。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

べにすずめ

古い記事にごめんなさい。
朝ごはんのデニッシュとショートケーキが美味しそうです。
食べたいなあ、だけど……
by べにすずめ (2014-11-10 01:52) 

三橋順子

べにすずめさん、いらっしゃいま~せ。
低血圧体質なので、朝はエネルギー変換が早い、糖分を取るようにしていますが、あまり高カロリーだと・・・。
by 三橋順子 (2014-11-11 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0