SSブログ

デング熱感染、新たに19人、全国で22人に [事件・事故]

9月1日(月)
雌の蚊は卵を生む前に吸血し、その頻度は2~3日に1回とのこと。
デング熱の潜伏期間は4日から7日だから、今、発病が判っている人は、8月中旬から下旬にかけての2週間(14日間)くらいに感染したことになる。
となると、蚊の吸血サイクルでせいぜい4~7回。
蚊は1回の吸血すると「お腹いっぱい」になって、しばらくは吸血しないので、1回のサイクルで1人しか感染させられない。
つまり、感染者が22人も出たことで、デング熱のウィルスを持った蚊は1匹でなかったことが確定的になった(まあ、前からそう思っていたけど)。

潜在的な感染者がいることを考えると、ウィルスを持った蚊は少なくとも10匹、おそらくは数10匹いるのではないだろうか。

デング熱は人から人にはうつらないので、伝染経路は必ず蚊が仲介する形で人→蚊→人→蚊→人となる。
問題は、
(1)最初にウィルスを代々木公園の蚊にうつしたのは誰か?
(2)そして、ほんとうに代々木公園を訪れた人を蚊が刺すことでだけ感染が連鎖しているのか?
そして、気になるのは、
(3)ウィルス・キャリアの蚊(ヒトスジシマカ)はどこまで飛んでいくのか?

(1)については、当然のことながら、外国から帰国した日本人、もしくは来日した外国人ということになる。
しかし、今になっては、誰が持ち込んだかをたどるのは難しいだろう。
(2)については、代々木公園の近くにウィルスの根拠地がある、つまり、ウィルス・キャリアの人の集団がいるのではないか?と思ってしまう。
公園の周囲のホームレスのおじさんたちが感染していないか心配だ。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-28-2
(3)については、ヒトスジシマカの飛翔能力は100~150メートルで蚊の中では狭いという説がある。
しかし、少しずつ移動していけば、かなりの広がりを考えないといけないのではないだろうか。
蚊は、人間が決めた境界など気にしない。
公園から外に出て行っていると考えるのが普通だ。
今回の感染者の中には、代々木公園の近くには行ったが、園内には入っていない人がいることが、そのことを示している。

だから、代々木公園だけ殺虫剤を撒けば済む話ではない。
むしろ、殺虫剤に追われた蚊が周囲に逃げていくかもしれない。
森続きの明治神宮、さらには少し離れているが神宮外苑や新宿御苑も警戒する必要があると思う。
それとNHKの敷地も・・・。
本気で駆除する気があるのなら、もっと広域に一気に殺虫しないと駄目だと思う。
-------------------------------------
デング熱新たに19人感染確認 いずれも代々木公園訪問

熱帯地方に多いデング熱に、埼玉、東京、千葉、茨城、神奈川、新潟の各都県に住む19人で新たに感染が確認されたと、厚生労働省が1日発表した。いずれも海外渡航歴がなく、発症前に東京都立代々木公園周辺に訪れており、厚労省は公園周辺でウイルスを持った蚊に刺されて、感染したとみている。

これで約70年ぶりに確認されたデング熱の国内感染は計22人となった。

厚労省は「デング熱に感染しても重症化するのはまれ。蚊に刺されて3~7日程度で高熱があれば、早めに医療機関を受診してほしい」としている。

『朝日新聞』2014年9月1日14時31分
http://www.asahi.com/articles/ASG913PX6G91ULBJ008.html?iref=comtop_6_02

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

丁子屋

こんばんは

 航空写真で見ると 隣接というより 「広大な代々木の森」の中に各施設が存在している。といっていいのではないかな?
 JR原宿駅からアクセスした場合は「となりの神宮」「となりの公園」という感覚になるけれど JR渋谷駅 小田急線参宮橋駅、代々木八幡駅 千代田線代々木公園駅からアクセスしたら 「となり」に行ったなんて感じないような気もします。バス、タクシー、自家用車の利用者はなおさらではないかな?
 明治神宮参拝された方々が、「代々木公園でデング熱? こわいわぁ」なんて話しているのではないだろうか?

 だけど あんまり 明治神宮 代々木体育館などの利用者向けのアナウンスがされてないのは なぜなんだろう?
by 丁子屋 (2014-09-01 19:39) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
>「広大な代々木の森」の中に各施設が存在している。といっていいのではないかな?
おっしゃる通りです。
とくに明治神宮と代々木公園は完全に「森続き」です。

例によって「管轄の違い」で、代々木公園だけ殺虫剤を撒いて済ませているのだと思います。
当然、殺虫剤に追われた蚊は周囲に逃げて行きます。
本気で駆除するなら、もっと広域を一気にやらないと駄目です。

by 三橋順子 (2014-09-01 21:18) 

丁子屋

代ゼミの事業縮小に、大帝の怒りが。。。

代々木公園は封鎖されたようです。
公園を通った「神宮参拝者」も 感染したと報道されはじめました。
ところで 都内には広大な森を持つ公園 庭園 公共施設があります。そちらはどうなっているんだろう? 蚊の採集・検査くらいするんだろうか?
発熱しても「代々木」に行ってなければ「デング熱」疑わないだろうし。。。
 「よよぎ」以外の 感染者はノーマークでしょうから。
by 丁子屋 (2014-09-04 15:54) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
>都内には広大な森を持つ公園 庭園 公共施設があります
管轄が違いますからね。
都の感覚では、蚊も管轄違いの所には行かないことになってるみたいです(笑)
by 三橋順子 (2014-09-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0