SSブログ

講義→国会図書館→都立中央図書館→打ち合わせ [お仕事(調査)]

8月7日(水)
(続き)
12時、自由が丘で講義を終えて、東急東横線で学芸大学駅に移動。
昼食は、西口バス通りのネパール食堂「サノバンサ」へ。
P1040097 (2).JPG
最近このパターンが多い。
いつものように、カレー2種類のBランチ(900円)。
P1040096 (3).jpg
「日替わり」の茄子とチキンカレーと定番のマトンカレー。
「仕事部屋」に寄って、郵便物の整理。
短時間で離脱して、東口商店街の「ドトール」で涼みながら、論文の校正作業。
東急東横線(中目黒駅乗換)東京メトロ日比谷線(日比谷駅→有楽町駅乗換)同有楽町線と乗り継いで、永田町駅で下車。
14時、国会図書館に到着。
P1040104 (3).jpg
3時間ほどいろいろ調べ物と論文のコピー。
自分の論文校正の不明箇所の究明。
8月中に書かなければいけない論文の参考文献。
9月初頭の韓国合宿で報告する「朝鮮・韓国の性的少数者」についての資料探し。
閲覧申込をした本が出てくるのを待つ間、自分の論文のゲラ校正。
17時、退館。

肝心な資料が「製本中・利用不可」なので、都立中央図書館に行くことにする。
永田町駅から東京メトロ有楽町線に乗り、有楽町駅で日比谷駅に移動して日比谷線に乗り換え広尾駅で下車。
喫茶店でお茶で飲んで休憩したかったが、時間的な余裕がない。
P1040109 (3).jpg
有栖川公園の階段道を急ぎ足で上がる。
左足が痛い。ああ、そうか昨日、足首を打撲したのだった。
森の中はすごい蝉時雨。
聞き分けが困難なほど一斉に鳴いているが、ミンミン蝉、アブラ蝉、ツクツク法師を確認。
都心でもまだこんなにたくさん蝉がいる場所があるのだなぁ。
大切にしてほしい。
17時40分、都立中央図書館へ。
大急ぎで1時間ほど調べ物とコピー。
なんとか、目的のコピーを入手、でも、調べ物は1点だけ不明箇所が残った。
まあ、仕方がない。
18時45分、退館。
朝日新聞のH記者から電話。
暗くなった森の中の階段を下りながら、電話の応対。
教育欄の連載「いま子どもたちは 男装/女装」の関連のデジタル版記事に私のコメントが載るとのことで、内容確認。
今回は短いコメントだが、現在連載10回目で、コメント掲載はすでに4回目。
もう1回、最終回に登場するのは確定なので、11~12回で5回登場ということになる。
また、いろいろ言われるのだろうなぁ、仕方ないけど。
広尾駅に着いたところで、次の打ち合わせの相手から電話が入る。
「すいません、5分遅刻します」と詫びる。
人に会うのに化粧を直す暇もない(泣)。

メトロ日比谷線に1駅乗って、恵比寿駅へ。
19時7分、テレビ制作会社の社長(男性)と若いディレクター(女性)と合流。
西口の居酒屋&レストラン「恵比寿ダイニング 囲本」へ。
黒豚料理が自慢らしい。
肉好きの人には人気がありそう。
P1040111 (2).JPG
↑ 大きなメンチカツ。
飲み食いしながら1時間半ほど、いろいろお話しする。
21時、辞去。

22時前、帰宅。
ほぼ2日間、会えなかった家猫さんをハグ。

お風呂に入る。
ああ、忙しい一日だった。
疲労困憊で、夜なべ仕事は不能。
あきらめて、早寝することにする。
就寝、1時半。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0