8月4日(金)胃が痛い [日常]
8月4日(金) 曇り 東京 29.2度 湿度76%(15時)
10時半、起床。
朝起きたらなんとなく胃が痛い。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
食べたらますます痛くなってきた。
都立中央図書館に行くつもりで身支度を始めたが断念。
理由はたぶん、昨日、自分がいちばん嫌なことをしたから。
それは、書き上げた原稿を編集の指示で削ること。
昨日は7300字の完成原稿から1000字ほど削った。
原因は私の勘違いなのだが、すごくストレスが強かった。
昼食は、冷たいアスパラカスのスープ。
やはり物足りず、少しだけ納豆ご飯。
横になったら、3時間も眠ってしまった。
身体が疲れているのは間違いない。
夕食はお刺身。
かんぱちと蝦蛄。
好物の蝦蛄は子もち。
ローストビーフ。
結局、一日、寝たり起きたり。
胃痛、だいぶ和らいだけど、まだ少し痛む。
食欲はまずまずあるから、まあ大丈夫だろう。
やっぱり精神的ストレス&身体疲労の蓄積だと思う。
髪の部分染。
お風呂に入って髪と身体を洗う。
就寝、4時半。
10時半、起床。
朝起きたらなんとなく胃が痛い。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
食べたらますます痛くなってきた。
都立中央図書館に行くつもりで身支度を始めたが断念。
理由はたぶん、昨日、自分がいちばん嫌なことをしたから。
それは、書き上げた原稿を編集の指示で削ること。
昨日は7300字の完成原稿から1000字ほど削った。
原因は私の勘違いなのだが、すごくストレスが強かった。
昼食は、冷たいアスパラカスのスープ。
やはり物足りず、少しだけ納豆ご飯。
横になったら、3時間も眠ってしまった。
身体が疲れているのは間違いない。
夕食はお刺身。
かんぱちと蝦蛄。
好物の蝦蛄は子もち。
ローストビーフ。
結局、一日、寝たり起きたり。
胃痛、だいぶ和らいだけど、まだ少し痛む。
食欲はまずまずあるから、まあ大丈夫だろう。
やっぱり精神的ストレス&身体疲労の蓄積だと思う。
髪の部分染。
お風呂に入って髪と身体を洗う。
就寝、4時半。
キリスト教の勉強 [お仕事(執筆)]
8月3日(木)
夜中、必要があって、キリスト教の勉強。
韓国のキリスト教徒は(カトリック教会、プロテスタント合わせて)約30%。
東アジアでは、東チモール(99%)、フィリピン(93%)に次ぐ高い比率。
世界最大のイスラム教徒がいるインドネシアだが、キリスト教徒は約10%いる。
ベトナムが7%ほど、台湾は5%未満、タイは0.6%。
で、日本は約100万人で0.8%ほど、多く見ても1%。
それでも明治中期(1890年)頃の8万人(0.2%)からずいぶん増えた。
これをどう見るか?
1873年(明治6)の切支丹禁制の解除以来、膨大な資金と多くの優秀な人材を投入したにもかかわらず、145年で、やっと1%。
韓国と比べても、布教の失敗は明らかだ。
私としては、日本とタイの数値が似ていることに注目。
日本とタイは、東アジアの中でトランスジェンダー文化が色濃く残る国。
やはり、キリスト教の浸透度とトランスジェンダー文化の残存は関連していると思う。
と、いろいろ調べながら、キリスト教絡みの論考(7000字)を書き始める。
1000字ほど書いて、疲れたので寝る。
就寝、4時。
夜中、必要があって、キリスト教の勉強。
韓国のキリスト教徒は(カトリック教会、プロテスタント合わせて)約30%。
東アジアでは、東チモール(99%)、フィリピン(93%)に次ぐ高い比率。
世界最大のイスラム教徒がいるインドネシアだが、キリスト教徒は約10%いる。
ベトナムが7%ほど、台湾は5%未満、タイは0.6%。
で、日本は約100万人で0.8%ほど、多く見ても1%。
それでも明治中期(1890年)頃の8万人(0.2%)からずいぶん増えた。
これをどう見るか?
1873年(明治6)の切支丹禁制の解除以来、膨大な資金と多くの優秀な人材を投入したにもかかわらず、145年で、やっと1%。
韓国と比べても、布教の失敗は明らかだ。
私としては、日本とタイの数値が似ていることに注目。
日本とタイは、東アジアの中でトランスジェンダー文化が色濃く残る国。
やはり、キリスト教の浸透度とトランスジェンダー文化の残存は関連していると思う。
と、いろいろ調べながら、キリスト教絡みの論考(7000字)を書き始める。
1000字ほど書いて、疲れたので寝る。
就寝、4時。