SSブログ

渋谷・百軒店エリアの再開発計画 [世相]

6月12日(月)

渋谷・百軒店エリアの再開発計画。
5947418877388551415.jpg
https://www.shibukei.com/headline/17582

「百軒店(ひゃっけんだな)」は、「円山三業地」に隣接するエリアで、1920年代に開発され、かつては渋谷の中心的な「盛り場」だった。
戦災で全焼したが、戦後、再建され、狭い路地に映画館や各種の飲食店、風俗店などが混在する、昭和の雰囲気を色濃く残す、カオス的魅力に富んだ街。

古い街を解体して,新しいきれいな街にする→お金が儲かる
という「カオスの魅力」が理解できない頭が単純な人たちが考える愚策。

あの雰囲気が好きで、わざわざ抜け道に使ったり、台湾料理の「麗郷」に行ったりした。

渋谷がどんどん薄っぺらな街になっていくのが悲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました