SSブログ

「プライドハウス」による「プライド月間」の歴史改変 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月12日(月)

-------------------------------------
Pride House Tokyo(フ?ライト?ハウス東京)???〓 @PrideHouseTokyo

6月がなぜプライド月間とされているのか、みなさんご存知ですか?「ストーンウォールの反乱」と呼ばれる、1969年6月にニューヨークのゲイバーで性的少数者による暴動が起き、それが当時の社会に与えた影響が大きかったので、6月がプライド月間として銘打たれるようになりました。
午後1:07 ・ 2023年6月11日
https://twitter.com/PrideHouseTokyo/status/1667745242240675842
-------------------------------------

「当時の社会に与えた影響が大きかったので、」の部分が問題。

ああ、こうやって歴史は改変されていくのだな。

「ストーンウォールの反乱」は、当時のメディアにほとんど報道されなかったので、当時の人々はほとんど知らない(知る術がない)。

当然、当時の社会にも、ほとんど影響を与えていない。

「ストーンウォールの反乱」が、性的マイノリティの人権運動の原点として評価され、アメリカ、そして世界の人々に知られ、社会に影響を与えるようになったのは、かなり後になってから。
本格的な再認識・再評価は25周年の1994年以降。

日本の性的マイノリティに広く知られるようになるのも、それ以降のこと。

結果的に、世界の性的マイノリティの人権運動の原点として位置づけられたが、「当時の社会に与えた影響が大きかった」は誤りだし、歴史改変。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました