SSブログ

「千代田区立日比谷図書文化館」へ [お仕事(講義・講演)]

6月6日(火)

腰の痛みに耐えながら、神保町駅から都営三田線で3つ目の内幸町駅で下車。
よろよろしらながら、日比谷公園の隅にある「千代田区立日比谷図書文化館」へ。

企画担当の職員さんと,秋の講座の打ち合わせ。
9月の頭に1回という話だったが、
「先生には、できれば2回連続でお願いしたいと思っています」
「は?」

会場の、地下の大講堂を見せてもらう。
定員200人とのことだが、少し前に定員450人の大講堂で講義してきたばかりなので、驚かない。

それにしてもこの建物、巨大な正三角形をしていて、通路や壁が直交(90度)ではなく、60度だったり120度だったりで、空間認知が歪む。
敷地が三角形なので正三角形の建物を立てたのだそうだが、やっぱり変だ。

帰路の電車、座れない。
優先座席でふんぞり返っている若いサラリーマンが恨めしい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました