SSブログ

河井議員夫妻を公職選挙法違反で逮捕 [政治・選挙]

6月18日(木)

法務大臣経験者の逮捕は史上初。

現金をもらった県議や講演会幹部が、みんな「〇万円が入った白い封筒をもらいました」ってゲロ(自白)っちゃってるんだから、どうしようもないよなぁ。

おまけに候補者の夫(元法相)のパソコンに、送り先の氏名と金額を記したリストがあるという話だから、言い逃れはきかない。

選挙でお金が回ることは、田舎では日常のことだけど、それでも手が後ろに回らないよう、いろいろ方法を考える。
選挙買収事件で、ここまで大量(2500万相当)かつ、あからさまに出ちゃったのは、珍しいと思う。
----------------------------------------
地元に衝撃「政治不信広げた」 河井議員夫妻逮捕

昨年7月の参院選をめぐり、広島県選出の国会議員夫妻が18日、東京地検特捜部に公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕された。前法相の衆院議員・河井克行容疑者(57)と参院議員で妻の案里容疑者(46)。政治への信頼を大きく揺るがす異例の事態に、県政界には衝撃が走り、有権者らから批判の声が上がった。
     ◇
「これだけお金をばらまくような選挙は、今の時代もうないと思っていた。驚いている」。夫妻の逮捕の報を受けて会見した県議会の中本隆志議長はこう語った。一部の県議に現金を配ったという疑惑に、「事実があったのであれば問題視する」と明言。議会として調査も検討する考えを示した。

広島市議も検察当局の任意の事情聴取の対象となり、一部が受領も認めた。市議会の山田春男議長も報道陣に「各会派の幹事長と信頼回復のためにどうするべきか話していきたい」と述べた。個人的な意見と断った上で「早く議員辞職をして頂きたい」と話した。

『朝日新聞』2020年6月19日 9時30分
https://www.asahi.com/articles/ASN6L74C8N6LPITB00L.html
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。