SSブログ

クリスマスに講義したくないだろうな [日常]

12月25日(月)

文科省の締め付けがきつく、今日も講義をしている大学の先生がいる。
私だったら
「今日(12月25日)はクリスマスです。クリスチャンの学生さんもいると思うので、授業はこれで終わりにします。」
学生たち「ハレルヤ!」

これはいろいろ応用できる。
「今日(ヒジュラ暦の12月10日から4日間)はイード・アル・アドハー(犠牲祭)です。イスラム教徒の学生さんもいると思うので、授業はこれで終わりにします。」
学生たち「アッラーフ・アクバル !」

「今日(旧暦3月の満月)は万仏節です。仏教徒の学生さんもいると思うので、授業はこれで終わりにします。」
学生たち「南無釈迦牟尼仏!」
「今日(10月17日)は神嘗祭です。神道の学生さんもいると思うので、授業はこれで終わりにします。」
学生たち「弥栄(いやさか) !」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。