SSブログ

9月9日(水)大激痛のツボ押し [日常(通院)]

9月9日(水)  大雨  東京  25.3度  湿度99%(15時)

8時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」の洋梨デニッシュとコーヒー。
IMG_2721.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。

化粧と身支度。
灰紫基調の花柄のチュニック(長袖)、黒のレギンズ(5分)、黒のサンダル、焦茶のトートバッグ。

10時、家を出る。
幸い雨は小降り。

午前中、自由が丘で「春日権現験記絵」の講義。
12時、終了。

東急東横線で学芸大学駅に移動。
クロネコの鷹番配送センターで留め置きにしておいてもらった書類(校正ゲラ)を受け取る。

東急東横線ー(自由が丘駅乗換)→東急大井町線で溝の口駅へ。
昼食は、駅前の商業ビルの中のインド料理「デルコス」へ。
IMG_2725.JPG
Cランチ(1080円)、カレーはチキンとキーマ。
味は可もなく不可もなく。

JR南武線で登戸駅へ。
タクシーで多摩区合同庁舎2階の「多摩市民館」へ。
生涯学習支援課のMさんと面談。
講師を依頼されている「男女平等推進学習講座」(10月17日)の打ち合わせ。

帰路は徒歩で登戸駅へ。
雨の中、多摩川に近い「旅館 新雪」を撮影(詳細別記)。

駅近くの「ドトール」で休憩。
15時13分、小田急線に乗り、下北沢駅で京王井の頭線に乗り換え、渋谷へ。

16時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
先週、多忙で鍼治療を休んでしまったので、半月ぶりの身体のメンテナンス。
日曜日に右の坐骨神経痛を発症したことを伝えて、いつものようにY先生に施術してもらう。
やはり肩も腰もかなり硬い。
脹脛が張っているのは、痛みをかばって歩いたせいか。
と思っていたら、右足の膝の裏側を押されて激痛。
さらに脹脛の中ほどの後ろ側を強く押されて、大激痛。
思わず「痛い、痛い」と叫んでしまったが、先生、力を緩めてくれない。
大げさではなく、七転八倒したいくらい痛い。
前者は「委中」というツボ、後者は「承山」というツボ。
どちらも坐骨神経痛に効くツボとのこと。
施術後、あれだけ張っていた脹脛がふにゃふにゃに柔らかくなる。
すごい威力だけど、ともかく痛かった。

17時35分、辞去。

相変わらず、雨が止まない。

18時過ぎ、自宅最寄り駅前の「ドトール」で、今日、2度目の休憩。
IMG_2745.JPG
マロン・ミルクレープとコーヒー(530円)。

またひどくなった雨の中を帰宅。
服が濡れただけでなく、バッグの中まで浸水。

夕食は身体が濡れて冷えたので、「点天」の餃子を使って温かいスープを作る。
IMG_2746.JPG
後は、家猫さんが買ってきたもの。
IMG_2747.JPG

ところで、原稿を書いて入稿すれば、校正ゲラが送られてくるは当然のこと。
9月4日に届いた『アステイオン』(サントリー文化財団)のゲラの校正をそろそろ仕上げて送らなければと思い作業していたら、昨日(8日)昼に入稿した『現代思想』(青土社)のゲラがもう届いた。
しかも、11日正午までに戻してほしいとのこと。
困った・・・。
今日はかなり疲れている自覚があるので、無理をせず、途中で切り上げる。
明日、頑張るしかないな。

就寝、3時。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0