SSブログ

東京大雨、多摩川増水 [日常]

9月9日(水)

15時16分頃、小田急線多摩川鉄橋(登戸~和泉多摩川駅間)から上流を望む。
多摩川、久しぶりの大増水。
IMG_2736.JPG
IMG_2738.JPG

17時37分頃、渋谷駅東口の渋谷川。
普段はほとんど水がないが、一応、今日は川の姿になっている。
IMG_2741.JPG
排水溝からすごい勢いで水が流れ込んでいるが、川の水位はまだ余裕がある。
IMG_2740.JPG
でもこういう大きな溝みたいな川は急速に水位が上がるので要注意。

17時58分頃、東急東横線多摩川鉄橋(多摩川~新丸子駅間)から下流を望む。
IMG_2742.JPG
まだ護岸を越えていないが、今夜から明日にかけて、さらに雨量が増える予報なので、右岸の運動場などは水没する思う。
IMG_2744.JPG
青いお家のおじさん、避難しただろうか?

駅からの帰り道、すごい降り方。
帰宅後、レーダー画像をみたら、強い雨域が真上に来ていた。
201509091810-00.jpg
↑ 18時10分のレーダー画像。
こういう南北に長く伸びる雨域は、とても危険。
南の海上から次々に湿った空気が入りほぼ同じ場所で雨雲が立て続けに発生するので、雨域がなかなか動かず、集中豪雨になる。

今日の東京の雨量は、156.5mm。
9月の日降水量としては史上9位。
ウチから一番近い観測点の日吉は168.0mm。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マー坊

 こんばんわ

 ネットサーフィンで辿り付きました(^O^)


 私も多摩川沿いに住んでおり、現役の消防団員でもあります。

 現在、河川敷沿いに住んでいる方々は高台に避難しており、無事という情報が入ってます。
by マー坊 (2015-09-10 02:17) 

三橋順子

マー坊さん、いらっしゃいま~せ。

前回の大増水の時には、河川敷で生活している人が「何人か流れてしまったのではないか」という真偽不明の噂がありましたので、今回も気になりました。
無事に避難されたのなら、何よりです。

by 三橋順子 (2015-09-10 10:45) 

マー坊


 こんにちは(*゚▽゚*)


 そうでしたか(´・ω・`) 前回の大増水の真偽不明な噂、本当です。1名は流されましたが、羽田沖に流れ着く前に救助されました(^O^)
by マー坊 (2015-09-17 15:07) 

三橋順子

マー坊さん、やっぱり流れてましたか・・・。
でも救助されて、よかったです。
なにかに捉まってたのかな。
by 三橋順子 (2015-09-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0