SSブログ

北海道稚内でオーロラ観測、今年2度目 [天文・気象・生物]

6月26日(金)

23日の夜、北海道稚内で低緯度オーロラが観測された。
3月18日にも観測されていて、今年2度目。
日本で年に2度もオーロラが観測されるのはかなり珍しい。
(参照)2015年3月18日「北海道名寄市で低緯度オーロラ観測」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-18-4
しかし、3月の時に比べると淡い。
肉眼では確認できなかったそうで、まさに根性で撮った感じ。
オーロラ(20150318:名寄).jpg
↑ 2015年3月18日に名寄で撮影された低緯度オーロラ

古い記録にあるような「赤気」という感じにはなかなかならない。
オーロラ(20031029:名寄).jpg
↑ 2004年10月29日に網走(能取)で撮影された低緯度オーロラ。
これだと少し「赤気」のイメージ。
---------------------------------------------------
北海道・稚内でオーロラ観測=3月に続き、天文台職員撮影
オーロラ(20150623:稚内).jpg
北海道稚内市で撮影されたオーロラ=23日午後11時半ごろ(中島克仁さん提供)

北海道稚内市で23日夜から24日未明にかけてオーロラが観測され、名寄市のなよろ市立天文台「きたすばる」職員中島克仁さん(43)が撮影に成功した。北海道では3月にも11年ぶりにオーロラが観測されている。
中島さんによると、数日前に起きた太陽フレア(表面の爆発現象)の影響で大きな磁気嵐が発生し、オーロラ観測には好条件がそろっていた。雲の影響もあり肉眼では確認できなかったが、赤く光るオーロラが撮影できた。
 通常、オーロラは北極などの極地方でしか見ることはできないが、太陽活動が活発になっているため日本でも観測されたという。 
【時事通信社】2015年06月25日 16時49分

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0