SSブログ

6月17日(水)学芸大学駅東口商店街、タイ料理「Lotus Asia」 [日常(料理・食べ物)]

6月17日(水) 雨降ったり止んだり  東京  度  湿度%(15時)

8時15分、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。

シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
濃紺の地に白の不思議な模様のチュニック(6分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、焦茶のトートバッグ。

9時55分、家を出る。
午前中、自由が丘「産経学園」で「『続日本紀』と古代史」の講義。
続日本紀』巻20、天平勝宝9歳(757)5月条の講読。
養老律令、施行の話など。
12時、終了。

東横線学芸大学駅に移動。
東口商店街を「どこでランチしようかな」と歩いていたら、小さな路地にタイ料理屋があるのに気づいた(いつ開店したのだろう?)。
IMG_1048.JPG
「Lotus Asia」という店。
IMG_1053.JPG
入ってみる。
真っ直ぐな階段がすごく急で踏み込みも浅い。
まるで、新宿ゴールデン街の階段みたいだ。
これでは高齢者は来られないだろう。

店内は意外に広く、オープンキッチンには30歳前後の女性2人。
グリーンカレーのランチ(1000円)を注文。
注文を伝えるやり取りは2人ともネィティブな日本語、どうもタイ人ではなく日本人のようだ。
IMG_1051.JPG
IMG_1052.JPG
肝心の味は、まずまず合格。
絶対また来よう!というレベルではないが、今度はガパオを頼んでみようと思う。

食べ終えて、商店街の道に戻って気づく。
IMG_1054.JPG
あれ? いつも行く立ち食い蕎麦屋(「かしわや」)と同じビルの2階だったんだ。
(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0