SSブログ

6月3日(水)ICU講演会「『性同一性障害』のこれからを考える」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月3日(水)  雨のち曇り  東京  22.9度   湿度83%(15時)
8時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」の洋梨のデニッシュとコーヒー。
IMG_0832.JPG
シャワーを浴びて、髪ににあんこを入れて頭頂部で結びシュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に茶と白の花柄のロングチュニック(6分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、焦茶のトートバッグ。

10時、家を出る。
午前中、自由が丘「産経学園」で「『続日本紀』と古代史」の講義。

その後、『続日本紀』巻20、天平勝宝9歳(757)5月条の講読。
12時、終了。

昼食は、自由が丘のタイ家庭料理「クルン サイアム」へ。
ますます混むようになり、今日も10分ほど待たされたが、初めてテーブル席に座れた(いつもはカウンター席)。
IMG_0833.JPG
↑ ガパオ・ランチ(990円)。

駅前の「エクセルシオール カフェ」 でコーヒーを飲んだ後、20分ほど居眠り。

東急東横線から東京メトロ副都心線に入り、新宿三丁目駅で降りて、地下道を新宿駅まで歩き、JR中央線に乗り換えて武蔵境駅で下車。
駅前からバスに乗り、神が見守る国際基督教大学(ICU)へ。
IMG_0841.JPG
アメリカハナミズキがキャンパスのあちこちで花盛りなのは、アメリカ進駐軍の肝いりで設置されたこの大学らしい。
IMG_0840.JPG

友人の先生2人の講演を聴講。
統一テーマは「『性同一性障害』のこれからを考えるー医療モデルと生活モデルの視点からー」
IMG_0850.JPG
15時10分~18時50分まで、70分3コマの連続講義。
針間克己先生(はりまメンタルクリニック)
「transgenderの脱病理化運動は、なぜ日本では盛り上がらないのか」
東優子先生(大阪府立大学)
「脱病理化をめぐる国際社会の動向」
IMG_0849(2).jpg
IMG_0853(2).jpg
充実した内容で、とても勉強になった。
11390232_10153348881134929_2170404928551761112_n.jpg
濃いメンバーでの二次会(三鷹駅前の居酒屋)も楽しかった。

楽しい二次会で時を過ごしてしまい、自宅最寄り駅に着いたときには、0時を5分過ぎていた。ちょっと疲れていたのと、防犯の意味もあって、折よく来たタクシーに乗車。
個人タクシーで白髪の運転手、「今まで仕事?」とか、いろいろ話しかけてくる。
適当に相槌を打っていたら、「お客さん、いい声してるね。そういう仕事?」
「ん? どんな仕事?」
料金(730円)を払って、お釣りをもらって、降りようとしたら、まだ何かを差し出す。
え?っと思ったら、手提げ袋の中にざらざら・・・。
玄関で袋の中を確かめたら、飴がたくさん入ってた。
IMG_0855.JPG

0時20分、帰宅。
「日記」を書く。
お風呂に入って温まる。
就寝、4時。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

月村朝子

運転手さんの気持ちわかります^^三橋先生、本当にいいお声でした。
自由ヶ丘は、職場があったので一年ほど通っていました。今度東京に行くときにはタイ料理のお店に足を運んでみたいです。
by 月村朝子 (2015-06-04 12:48) 

三橋順子

月村朝子さん、いらっしゃいま~せ。
自分では、自分の声って、よくわかりません。
かなりコンプレックスがある一方、褒めてもらえることも多いので、主観的評価と客観的評価が一致しません。

タイ料理、次の機会にご一緒しましょう。
いい店、知ってますから。
by 三橋順子 (2015-06-05 01:23) 

月村朝子

あたたかくて安心感のある、素敵なお声です。
タイ料理、ありがとうございます!楽しみにしております。
by 月村朝子 (2015-06-05 20:10) 

真樹猫ちゃん

おお、国際基督教大学とは。
お館様もプロテスタント(長老派教会・カルヴァン派プロテスタント)
へ入信ですにゃ。ここは設立に高松宮殿下やマッカーサー元帥
も関わっておりみゃすね。

by 真樹猫ちゃん (2015-06-09 22:13) 

三橋順子

ちと、偵察活動に・・・。
撮影のふりをしながら林の中を窺っておりましたら、怪しい黒猫の集団が。。。。
あれは、おそらく悪の女装組織「メイクレディ」の手の者・・・。

by 三橋順子 (2015-06-10 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0