SSブログ

11月23日(日・祝)「うきうき着物」の同窓会 [交友]

11月23日(日・祝)  晴れ   東京   19.1度   湿度52%(15時)

12年ぶりに再会の着物友達(ぴよこさん)と、いつもお馴染みの仲良し姐さんと、3人で小石川後楽園へ。
都心の紅葉はまだ一息早い感じ。
P1180147 (3).jpg
P1180148 (2).jpg
P1180154 (3).jpg
P1180162 (3).jpg
↑ 撮影する私の後ろで、どこかのおばさんが「素人じゃないわよね」とか言っていた。
P1180164 (2).JPGP1180166 (3).jpg
1455165_307583806100275_318562216988358049_n (3).jpg
↑ ぴよこさんと、12年ぶりのツーショット。
P1180157 (2).jpg

その後、神楽坂に移動して、10年ぶりにお会いする、あつこ女将を迎えて、ぴよこ、YUKO、順子の4人で「うきうき着物」の同窓会。
10426341_307413082784014_2315639557996692752_n (3).jpg
10491269_351176255061283_3813402888986711071_n (3).jpg
10年ぶりにお会して、昔と変わらず楽しくお話ができて、ほんとうにうれしかった。
10年も経てば、その分、お互い歳もとり、変わらないはずはないのだけど、同時に10年経っても変わらないものがあることをしみじみ感じた。
懐かしく楽しい一日だった。

(註)「うきうき着物」とは・・・
2001年~2010年に首都圏を中心に活動した着物趣味のグループ。
主宰はあつこ女将。
インターネットを利用した着物趣味グループとしては最初期のもの。
多彩な色柄の銘仙、お召、錦紗などアンティーク着物を好むメンバーが多く、既存の「美しい着物」世界からは「女郎屋から抜け出してきたような格好」と揶揄されながらも、初期の「オフ会」には個性的なメンバーが集った。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

YUKO

はいっ、素人じゃありません。専門職です!
姐さん、この(註)いいわぁ。笑えるくらい的をついてる・・・流石!
by YUKO (2014-11-24 23:20) 

三橋順子

YUKO 「はいっ、素人じゃありません。専門職です!」
どこかのオバ「ほら、やっぱり芸者さんだって」
私たち 「(大笑)」
by 三橋順子 (2014-11-24 23:44) 

マミー

まるで、明治、大正時代にタイムトリップしたようですね。
お嬢様方もとてもお美しい・・・・。

紅葉の景色ともマッチしています。順子さんの持っているバッグもいいですね。
by マミー (2014-11-26 14:19) 

三橋順子

マミーさん、いらっしゃいま~せ。
ありがとうございます。
本人たちの意識は、大正末~昭和初期(1925~30)という感じです。
80~90年前ですね。
私が持っているのは、バッグと言うより手提げ袋です。
不織布でたしか500円くらい・・・(笑)。
by 三橋順子 (2014-11-29 03:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0