SSブログ

女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その10)―カルーセル麻紀の舞台写真― [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

11月2日(日)
1960~1980年代に活動したアマチュア女装の秘密結社「富貴クラブ」の写真コレクションを昨年(2013年)2月に関係者から入手し、整理作業をしている。
その内の主なものは、何度かこのブログで紹介してきた。
------------------------------------------------------------
(関連記事)
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その1)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-02-27-1
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その2)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-08-1
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その3)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その4)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06-1
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その5)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06-3
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その6)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その7)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18
裏打紙は語る?―女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクションの整理―
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その8)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21-2
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その9)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23-4
------------------------------------------------------------
コレクションの中におそらく同じ日時、同じ人物と思われる舞台写真が7枚ある。
まず、芸者さんの黒の「出の衣装」姿で傘を差しているものが3枚。
fu3-47(カルーセル麻紀).jpg fu4-23(カルーセル麻紀).jpg
↑ (左)fu3-47、(右)fu4-23
fu3-12(カルーセル麻紀).jpg
↑ fu3-12
この内、fu3-47とfu4-23は、ポーズや撮影角度がまったく同じで、fu3-47をトリミングしたのがfu4-23のようだ。
この世界に詳しい方は、これが誰だかすぐにわかると思う。
そう、若き日のカルーセル麻紀さんだ。
え~っ?と思う方には証拠を示そう。
『風俗奇譚』1966年4月臨時増刊号に「妖美な魅惑」と題されたグラビアがあり、それがfu3-47と同じ写真なのだ。
参照(カルーセル麻紀)1.jpg
キャプションには「転性女性として舞台に立つカルセル麻紀の艶麗な容姿」とある。
(「転性女性」とあるが、カルーセル麻紀がモロッコ・カサブランカのジョルジュ・ブロー博士の執刀で造膣手術を受けるのは1973年10月のこと)

続いて、町娘風の1枚。
左側に着物姿の男性が写っているので、芝居(寸劇)のようだ。
fu4-15(カルーセル麻紀).jpg
↑ fu4-15
さらに、着物を脱いで長襦袢をはだけて、腰巻に長襦袢を引っかけただけの姿に。
fu5-2(カルーセル麻紀).jpg
↑ fu5-2
この場面でも着物姿の男が左側に尻もちをついたように座っている(見にくいが)ので寸劇の続きなのかもしれない。
さらに2枚。
fu2-29(カルーセル麻紀).jpg fu5-1(カルーセル麻紀).jpg
↑ (左)fu2-29、(右)fu5-1
この2枚では着物男は舞台に仰向けに横たわっている。
眠っているのか、死んでいるのか・・・?

これらの写真の内の何枚かは、『風俗奇譚』1966年6月号の「舞台を色どるカルーセル真紀のお色気」という3頁組のグラビア記事に使われている。
参照(カルーセル麻紀)3.jpg参照(カルーセル麻紀)2.jpg
参照(カルーセル麻紀)4.jpg

fu4-15の町娘風は1頁目の下に、fu5-2の着物を脱ぐところは2頁目の下に、そして、fu5-1は3頁目のメインに、fu2-29はその左上に使われている。
記事に使われている6枚の写真の内、4枚が一致する。
逆に記事に使われている内の2枚は、コレクションにない。

『風俗奇譚』1966年4月臨時増刊号と合わせると、実質6カット中5枚が一致するわけで、両者は深い関係にあることは疑いない。

ところで、この「富貴クラブ」写真コレクションは、「富貴クラブ」の西塔哲会長の個人アルバムである可能性が極めて高いことは何度か述べてきた。
このカルーセル麻紀の舞台写真も西塔会長が撮影したものを、『風俗奇譚』の編集長の高倉一氏(文献資料刊行会代表)に提供したのではないかと思う。
もちろん、逆の可能性もある。
『風俗奇譚』編集部の契約カメラマンが撮影して、それが西塔会長に提供されたのかもしれない。
ただ、それにしては写真がプロっぽくない、はっきり言って下手だ。
ちなみに、西塔会長と高倉編集長は、東京府立第三中学校(現:両国高等学校)の先輩・後輩だった(高倉氏の談)。

『風俗奇譚』1966年6月号のキャプションは、次のように記している。
「カルーセル真紀の艶名は高い。女にもない妖美なムードを舞台いっぱいにまきちらして、日劇ミュージックホールの観客を酔わせた。ここに紹介した写真は、そのいくつかである。」

カルーセル麻紀(1942年生)は、当時24歳、1960年代の「和製ブルーボーイ・ブーム」に乗って、1963年に大阪OSミュージックホールでデビュー、翌1964年にはストリップ・ショーの檜舞台「日劇ミュージックホール」(千代田区有楽町の日本劇場5階)に進出する。
1960年代後半になると、一回り(12歳)年上の先輩の銀座ローズから、和製ブルーボーイのトップの座を奪い、さらに週刊誌やテレビなど一般メディアにも進出していく。
そんな日の出の勢いだった若きカルーセル麻紀さんの艶姿を伝える貴重な生写真である。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

西尾明子

女装者ならば、富貴クラブのこと知らなくちゃいけないと思います。ベテラン女装者(笑)の私には憧れの秘密結社(今でいうサークル?)です。もっと詳しく知りたいです。名古屋の美島弥生さん…って、閉店した「美島」と関係ある方ですか?私、最後の会員でした。
by 西尾明子 (2014-11-02 20:37) 

西尾明子

富貴クラブ関連の三橋先生の文章を今ひととおり読ませていただきました。ありがとうございました。
でも、今も何処かに名前を変えて存在してるのでは?なんて想像を膨らませてしまいました。
by 西尾明子 (2014-11-02 22:22) 

三橋順子

西尾明子さん、いらっしゃいま~せ。
美島弥生さんは名古屋の「美島」のオーナーさんです。
そうですか、「美島」の最後の会員さんでしたか。
鈴木さん、お元気かな?

>何処かに名前を変えて存在してるのでは?
残念ながら、1990年に解散しました。
西塔会長のワンマン体制だったので、会長さんがお亡くなりになって、「会員の部屋」が維持ができなくなったようです。
ただ「残党」(元会員のグループ)は最近まで活動されていましたが、それもご高齢で解散したようです。
by 三橋順子 (2014-11-02 22:52) 

西尾明子

今はネットで便利になりましたけど、昔の頃の方が密やかで淫靡で魅力的です。美島はそんな匂いがありました。あたし、美島での写真を深雪倶楽部に貼ってます。
それにしても、女装は二丁目じゃなくてゴールデン街が古里だったんですねえ…。
by 西尾明子 (2014-11-03 01:10) 

三橋順子

「美島」は1992年に1度遊びに行きました。
艶めかしいお布団敷いてある部屋があるのが印象的でした。
その後は、2002年に文献調査でお世話になりました。
新宿の女装コミュニティの原点は、ゴールデン街、正確に言うと、花園五番街にあった「ふき」です。
場所は現在の「ゴールデン街劇場」の隣で、今でも鉄平石を張った外壁は当時のままです。
今度、いらっしゃったら確かめてみてください。

by 三橋順子 (2014-11-03 03:23) 

京子

懐かしいお話ですね。
もうセピア色の時代になりました。
江崎さんはご健在なのでしょうか?
彼女とは初心者のお友達でした。
by 京子 (2014-11-03 15:47) 

三橋順子

京子さん、いらっしゃいま~せ。
江崎さんというと、江崎由布紀さんですね、
調べたら『風俗奇譚』1972年1月臨時増刊号の「名花五輪―富貴クラブの若手ホープたち」というグラビアに、お二人そろって載っていました。
もう40年前以上前ですから、お元気なら、よろしいのですが・・・。
by 三橋順子 (2014-11-03 17:35) 

マルーセル紗希

本当に素晴らしい資料です。
しかも先生の資料、考察だけでなく西尾さんの様な素敵な女装者までコメントして下さる、レベルの高い素敵なブログですね。
私も若い頃女装していました。56歳の今では愛でる方ですが、それでも「あの頃」を知っていて本当に良かったと思います。
趣味で茶道をやっているのですが70代~80代の尊敬できる女性から様々な人生や美を教わっていて、つくずく「間に合って良かった」と思っています。女装の世界でも最近は実に綺麗で可愛い方も多く、SMプレーや職業別年齢別考察女装など信じられない程の飛躍ですが、西尾さんが仰るあの頃独自の雰囲気には適わないと思います。
カルーセル麻紀さんの当時の資料、映画を収集していてもそう思います。「あの頃」の驚き、感嘆を雰囲気を知っている人生に「間に合ってよかった」感謝しています。
 先生の活動、研究、知見には毎度頭の下がる思いです。これからも是非、あの頃の文化の研究、考察をお願いします。
by マルーセル紗希 (2015-06-02 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0