SSブログ

「20代の童貞40%以上」という説を調べてみた [現代の性(一般)]

10月19日(日)
最近、ネット上で、「20代の童貞40%以上」→「やっぱり草食化」→「日本滅亡!」みたいな記事を何度も見かけた。
なんでだろうと?思って調べたら、どうも、官能作家の館淳一さんが『東京スポーツ』に連載している随筆「「いろ艶筆」の2014年10月3日号掲載分「『入れたくない』童貞が増えた」が、テレビ(MXテレビ『5時に夢中』?)に取り上げられたことがきっかけらしい。
9c43b1be.jpg
館淳一さんの随筆「いろ艶筆」はこちら(↓)
http://kenkai-oldman.txt-nifty.com/iroenpitsu/2014/10/post-a4bb.html
館さんは「去年のデータだが、全国一万人余りを調査した結果、二十代男性の童貞率が40パーセントを超えたと報じられた。二十代の五人に二人が女性とセックスしたことがないというのだ。その前の調査では36パーセントだったから童貞率はどんどん増えている。」と記しているが、元データは明示していない。

そこで、調べたてみたら、こんな新聞記事に行きあたった。
スポーツニッポン(20140121).jpg
↑ 『スポーツ・ニッポン』2014年1月21日号
-----------------------------------
やはり草食化?20代の42%が童貞…女性の2倍
20代男性の42%が「異性と性交渉を持った経験がない」としたインターネットのアンケート結果を、性教育や不妊相談を手掛けている民間の日本家族計画協会が20日、発表した。20代女性で「ない」と回答した21%の2倍で、北村邦夫専務理事は「男性の草食化が話題になる中、20代の男女差は顕著で驚いた」と話している。
昨年12月、全国の20~69歳の男女約10万人に電子メールで依頼し、回答した5千人を集計の対象にした。「性交渉の経験がない」とした回答は30代男性で10%、30代女性で7%と差は縮まり、それより上の年代も男女差はあまりなかった。
このほか最近1カ月間に性交渉がなかったセックスレスの割合は、男性が31%、女性が34%だった。理由で最も多かったのは、男性は「相手がいない」(28%)、女性は「面倒くさい」(25%)だった。既婚者では「面倒くさい」との回答が男女とも最多で、北村さんは「少子化の一因ではないか」と分析している。
「スポーツニッポン・アネックス」2014年1月21日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/21/kiji/K20140121007428010.html
-----------------------------------
そこで「日本家族計画協会」のサイトをみると、2014年1月に発表された「第2回ジェクス・ジャパン・セックスサーベイ」のレポートがあった。
メール調査による合計5029人からの回答を集計したもの。
http://www.jfpa.or.jp/wp/paper/402/#1
これらによると、20代の異性とのセックス未経験率は、男性42% 女性21%だそうだ。

館さんのエッセーの元ネタはこれかな?と思ったが、なんか違うなぁという感じがする。
そこでさらに調べると、2013年1月に相模ゴム株式会社が行なった「日本のセックス」という調査があることがわかった。
http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/
こちらは調査数14100人のWeb調査である。
これらによると、20代の異性とのセックス未経験率は、男性40.6% 女性25.5%となっている。
http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/experience_sex.html#exp01
どうも、こちらが館さんの元ネタかなと思う。
(館先生、いかがでしょう?)
【追記】やはり、「相模ゴム」の調査がベースとのこと、ご本人からお返事をいただきました。

館淳一さんとはFace Bookでお付き合いがあるので、つい気になってしらべてみたが、館さんの元ネタがどちらかは、本質的な問題ではない。

どちらの調査でも、20代の異性とのセックス未経験率は40%を越え、女性のそれより15~20ポイントも高いことがまさに注目すべき現象だ。

大学でジェンダー&セクシュアリティ論の講義をしていて、男子学生の(生身の女性との)セックス忌避傾向に気付いたのは2006年くらいだった記憶がある。
もう8年ほど前のことだ。
最初は、性行動が活発な男子と不活発な男子の二極分解が進んでいるのだろうと解釈していた。
しかし、最近の状況や、こうした調査データをみると、二極分解というより、全体に無関心・不活発化が進み、むしろ性行動が活発な一部の男子が特異化しつつあると見た方がいいのかもしれない。
童貞でいる理由が、「機会がない」とか「男性が好き」とか「(30才まで童貞でいて)妖精になる資格を得るため」というのは解る。
しかし、「三次元の女性には性欲を抱かない」とか「生身の女性は気持ち悪い」という理由になると、ちょっと考えてしまう。

一方、女子学生は、その逆で、一部に性行動に無関心・不活発化な女子がいるものの、全体的に性行動が活発化しているように思う。
性体験を隠さずにフランクに語る女子学生が増えている。
彼女たちの性行動の相手になっているのは、同世代の男子ではなく、いまだに性行動が活発な40~50代の男性なのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Gen

妖精になる資格を得るため←ウケる(爆)
妖精になるのと脱バージンと、どっちが楽しいでせうね?
その思考自体がファンタジー入ってて微笑ましい・・・。

年の差婚が流行ってる背景は意外にこういうところかもしれませんね。
40代~50代だと「なんでも平等に」という悪平等思想は埋め込まれていない上に気持ちもそこまで落ちてない。経済的にも社会的立場も上で女性経験もあるから扱いもうまい。女は男より先進年齢が上なので、むしろそのくらいでちょうどいいのかも?

女ばかり優遇されてて不公平だ、とか、軽くたたかれてたから痛いのを分からすために叩き返した、男も女も同じだからやり返すのはおかしくない、とかいう書き込みを見たりすると、基本的に現代社会で男女が同じ場所で働いたり生活を共にできたりするのは、体力的に勝り女性を好きに扱える立場の男性たちが「でもそういうことはやってはいけないよね?」と自制心を働かせられるからなんだけど、と一抹の不安を感じます。
実際女性の人権が皆無のイスラム圏などでは男女が出会わないようになってますし、インドなども女性に何をしてもいいものだ、と男たちが思っている、その割合が高いため、しょっちゅうレイプや殺人や硫酸をかけるなどの事件が起きています。
どうも学校では平等、平等と言いすぎて、なんでも同じにしないといけない、でないと不公平で、不当である、と思っている人が一定の割合でいるようです。
実際には社会はちっとも平等でも公平でもないのだから、その中で自分自身の能力を発揮して立派な社会人になるにはどうしたらいいのか、を教える方がよほどいいような気がしています。
男性には男性の欠点と長所が、女性には女性の欠点と長所があり、補い合ってやっていく方が建設的でいいと私には思えてなりません。
お互い違うから価値があるんだし、そこが素晴らしいところなのですけどね・・・。



by Gen (2014-10-21 01:18) 

匿名さん

「東スポ」掲載中の館氏のエッセイ、10月17日(金)の『性教育はむずかしい』を読んで、すごく「まっとうな」内容でよかった。
それで、自室にある過去の「東スポ」を再チェックしている。
順子先生が館氏のパーティに招かれた話みたいなのもありました。
惜しいのは、館氏のエッセイがエロページに掲載される事で、エロページは電車や飲食店ではちとヤバいから、取って捨ててしまったものも多数。
残った文も「まっとうな」ものばかりなので、今後は切り抜いておくつもり。

順子先生の昔のエッセイ「フェイクレディのひとりごと」なども、連載当時は全部コンプ出来なかったなぁ(すみません!)

by 匿名さん (2014-10-21 04:24) 

包茎を治すと童貞は直ります

童貞卒業までの道のりは険しかったですが、
ちょっとししたQ&Aで包茎対策のことを知りまして
その後にはスムースに話が進みました。
包茎を治すと童貞は劇的に
改善するというのが、私の場合
ぴったりしていました。
とにかく包茎だと彼女はできないですね。
しかし
by 包茎を治すと童貞は直ります (2015-01-12 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0