SSブログ

香港の学生による民主化デモ、警察が強制排除 [事件・事故]

9月28日(日)

香港の学生による大規模な民主化デモ、警察の強制排除が始まった。
ByoPWaqCAAEqa1E.jpg
ByoL54DCIAAENbS.jpg
BynlibACIAAZQU_.jpg
夕方のテレビニュースで状況を見た時、すぐに思い浮かんだのは「天安門事件」(1989年6月4日)。
「ああ、これは近いうちに強制排除だろうな。第2の天安門事件にならなければいいけど・・・」と思ったが、その通りになりそう。

「天安門事件」から25年、中国は飛躍的に経済発展したが、中国共産党の民主主義弾圧の強権体質は何も変わっていない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MIKA

80年代後半から90年代にかけて、香港映画が大好きで、香港にも何度も行きました。
その同じ街で、このようなことが……。
天安門事件とちがうのは、中国が経済的発展をとげて、もっともっと力をつけたということ。
香港を力でねじ伏せたら、今度は台湾。そして……と、どんどん覇権を広げて行こうとするのでしょうね(>_<)。
by MIKA (2014-09-29 20:51) 

三橋順子

MIKAさん、いらっしゃいま~せ。
私たちの世代は、どうしても天安門事件を思い出してしまいます。
あの頃とは比べ物にならないくらい国際的な情報の流通量が多く、諸外国が注視している中で、中国政府も無茶なことはできないと思いたいですが・・・。
でも、そう言いきれないところが、中国共産党なのです。
by 三橋順子 (2014-10-03 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0