SSブログ

大相撲秋場所千秋楽、白鵬31度目の優勝、新入幕逸ノ城13勝2敗、十両全勝優勝 [スポーツ]

9月28日(日)
逸ノ城が安美錦を押し出して13勝。
白鵬が勝って14勝1敗で優勝を決めたので、優勝決定戦にはならなかったが・・・。

新入幕で13勝は、15日制になってから47年ぶり3人目。
今日、千秋楽のNHK解説の北の富士さんが自分の記録に逸ノ城が並んだことをとても喜んでいた。

13勝2敗                                 (翌場所)   (最高位)
北の冨士 1964年初場所 東前頭10枚目 敢闘賞         東小結     横綱
陸奥嵐   1967年春場所 東前頭14枚目 優勝次点・敢闘賞  東前頭4枚目  関脇
逸ノ城   2014年秋場所 東前頭10枚目 優勝次点・殊勲賞・敢闘賞

12勝3敗
成 山  1953年秋場所 東前頭17枚目 優勝次点・技能賞   西前頭5枚目  小結
若秩父  1958年秋場所 西前頭18枚目 優勝次点・敢闘賞   西前頭4枚目  関脇
大 鵬  1960年初場所 西前頭13枚目 優勝次点・敢闘賞   東前頭4枚目  横綱
豊 山  1962年初場所 東前頭 9枚目 優勝次点・敢闘賞   東前頭3枚目  大関
禊 鳳  1966年秋場所 西前頭12枚目 優勝次点・敢闘賞   東前頭2枚目  前2
栃乃花  2000年夏場所 東前頭12枚目 敢闘賞・技能賞    西前頭筆頭   小結
白 鵬  2004年夏場所 東前頭16枚目  優勝次点・敢闘賞   東前頭8枚目  横綱

---------------------------------------
十両で西5枚目の栃ノ心が全勝優勝。
これで、春場所幕下優勝(西55枚目7戦全勝)、夏場所幕下優勝(西6枚目7戦全勝)、、名古屋場所十両優勝(東12枚目13勝2敗)に続き、これで4場所連続優勝。
元小結の実力者が大怪我で幕下まで落ちて、その復活途上だから、実力的には当然かもしれないが、それでもすごい。

十両の全勝優勝は、15日制度になってから史上5人目。
幕内の全勝優勝よりずっと難しい。
栃光正之    1955年春場所   (最高位)大関
豊山勝男    1961年九州場所  (最高位)大関
北の富士勝昭 1963年九州場所  (最高位)横綱
把瑠都凱斗   2006年春場所   (最高位)大関
栃ノ心剛     2014年秋場所

北の富士さん、両方に名前が出てくる(すごい!)。
把瑠都が全勝優勝したときには、北の富士さんが個人的に「北の富士賞」を授与したが、今場所の栃ノ心にもあげるのだろうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

西尾明子

三橋先生、はじめして。大相撲詳しいんですね。あたしは北の湖のファンでした。中学の後輩だったから。
……相撲と関係ない話しです。。女装です。。
あたし、古いんです。「エリザベス」が岩本町にあったこと覚えてますから。先生は私より後でしょ?新宿二丁目もスワンの夢に通ってました。先生のように階段を上がってませんが、50を過ぎて残り少ない美しい女装者生活を惜しむように過激になってきました。ブログも始めてます。「西尾明子女装」で検索して私を知って欲しいです。。そして女装者について語りたいです。突然申し訳ありません。
by 西尾明子 (2014-09-28 21:03) 

三橋順子

西尾明子さん、いらっしゃいま~せ。
お返事遅くなり、失礼しました。

>先生は私より後でしょ?
私は「岩本町時代」の1990年6月、E館デビューです。

>新宿二丁目もスワンの夢に通ってました
私は歌舞伎町の「ジュネ」が拠点だったので、二丁目にはめったに行きませんでした。
「スワンの夢」に行ったのはたしか2回だけだったと思います。

ブログ拝見しました。
いろいろご活躍のようで何よりです。
『魅惑のランジェリー』、懐かしいです。
私は1991年3月号に出ています。
もう23年も前ですね。

by 三橋順子 (2014-10-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0