SSブログ

神戸市長田区女児行方不明事件、最悪の結果に [事件・事故]

9月23日(火・祝)
ああ、やっぱりなぁ。
かわいそうに・・・。

袋に入った遺体が見つかったということは、事故ではなく、殺人死体遺棄事件ということ。
犯人、絶対に捕まえないといけない。

名倉幼稚園の近くの草叢って、女の子の家のすぐ近く(直線距離約100m)じゃないか。
17時半頃、700mも離れた場所を南の方にさらに歩いて行ったという目撃情報(地図の⑤⑥)があったが、それは見間違いではないのか?
1932741619_19.jpg
女の子が大事にしていた日傘がコンビニエンスストア近くの同級生宅マンションの前に放置されていた。
私には女の子が大事にしている物を乱暴に捨てるということが、イメージしにくい。
ここが重要なポイントだと思う。
ここで犯人に連れ去られたのではないだろうか。
もしかすると、不確実な目撃情報を重視して初動捜査の方針を間違ったのでは?

遺体はポリ袋に入って置かれていたという。
また、遺体が遺棄されていた草叢は周囲をマンションや人家に囲まれていて、土地勘の無い者はまず入らないと地元の人は言う。
それと、遺体が犯行直後にここに置かれていたとしたら、警察の重点捜査エリアであり、もっと早くに発見されていただろう。
どうも、遺体は最近になってからここに置かれた可能性が高いように思う。

という状況を考えると、犯人は比較的近所の住人で、女の子とは初対面ではなく、なんらかの形で見知っていた人物の可能性が高いように思う。
自動車などは使って遠方から来た人間ではないと思う。
たとえば、マンションの前を歩く女の子に声を掛けて自分の部屋に誘い込んで殺害、遺体をしばらく部屋に置いていたが、処置に困って袋に入れて近くの雑木林に捨てる・・・という形の犯行かもしれない。

【追記(23時)】
22時57分配信の『朝日新聞』の見出しが「複数の袋に遺体」、記事に「子どものものとみられる小さな手も含まれていた」。
ということは、・・・ひどい・・・。
警察がなぜ予告通りの時刻に記者会見をしないのか不思議に思っていたが、遺体の損壊がひどく身元確認が難しいのだろう。
-------------------------------------------------
号外:神戸市長田区で遺体のようなものを発見。11日から行方不明の女児との関連捜査
『朝日新聞』2014年9月23日20:05
-------------------------------------------------
小学校近くに遺体か 不明女児と関連捜査 神戸・長田区
23日午後、神戸市長田区の市立名倉小学校の近くで、遺体のようなものが見つかった。兵庫県警は11日から行方不明となっている生田美玲さんとの関連を調べている。
『朝日新聞』2014年9月23日20:10
http://www.asahi.com/articles/ASG9R6KWJG9RPIHB01R.html?iref=comtop_6_01
-------------------------------------------------
神戸・長田で袋に遺体 不明女児、自宅近くの雑木林
23日午後4時ごろ、神戸市長田区長田天神町1の雑木林で、兵庫県警の捜査員がビニール袋に入った子どもの遺体を見つけた。県警は、11日から行方が分からなくなっている市立名倉小学校1年の生田美玲さん(6)=同区長田天神町1=との関連を調べている。

捜査関係者によると遺体が見つかった場所は、美玲さんの自宅から東約90メートルで、同小学校にも近い。遺体は複数の袋に入っており、切断された子どもの頭部と手が確認された。死後数日はたっているとみられる。県警は死体遺棄容疑で捜査本部を設置する方針。

美玲さんは11日午後2時45分ごろ下校し、自宅近くの祖母宅にランドセルを置き、出かけたとみられている。向かった先は8月まで住んでおり、同級生も暮らすマンション。午後3時15分ごろ、近くのコンビニの防犯カメラに一人で日傘を差して歩く姿が映っていた。日傘はマンションの植え込みで見つかった。

午後4時半ごろには名倉幼稚園前、その30分後には名倉交番横の階段などで、児童が目撃した。同5時半ごろ、祖母宅約600メートル南東の大丸山公園付近などで目撃されたのを最後に、足取りが分からなくなっている。

同7時5分、母親(29)が長田署に「子どもが帰ってこない」と通報。12日午後、県警は美玲さんの顔写真や名前を公開し、捜索を始めた。小学校教職員や保護者、市職員らも連日ビラ配りを行い、情報提供を呼び掛けた。

県警によると、12日の公開捜索から23日までに警察官延べ約2600人を投入。長田区内を中心に防犯カメラ161カ所の映像を回収した。住民らから寄せられた情報は同日午前9時までに283件に上るが、これまで有力な手がかりを得られていない。

遺体の発見場所は、神戸電鉄有馬線長田駅から南西約300メートルの住宅街。細い路地の階段を上った先にある雑木林で、一帯はこれまで捜索範囲に入っていた。
『神戸新聞』2014年9月24日 00:15
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201409/0007357677.shtml



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiro

それにしても辛い事件ですね。
本当に嫌な気持ちになります。
>もしかすると、不確実な目撃情報を重視して初動捜査の方針を間違ったのでは?
ご明察だと思います。
先生に賛同していただけるかどうか分かりませんが、子供の証言は疑ってかかるべきだと思います。
by hiro (2014-09-23 23:06) 

三橋順子

hiroさん、いらっしゃいま~せ。
ほんとうに辛い事件です。
犯人が逮捕されましたが、問題は、なぜ罪もない幼女を殺し遺体を無惨に解体するような男が生まれてしまうのか、だと思います。
そこをしっかり解明していかないと、この種の幼女殺しは後を絶たないと思います。
by 三橋順子 (2014-09-24 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0