SSブログ

裏打紙は語る?―女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクションの整理― [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

9月20日(土)
1960~1980年代に活動したアマチュア女装の秘密結社「富貴クラブ」の写真コレクションを昨年(2013年)2月に関係者から入手し、整理作業をしている。
その内の主なものは、何度かこのブログで紹介してきた。
------------------------------------------------------------
(関連記事)
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その1)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-02-27-1
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その2)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-08-1
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その3)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その4)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06-1
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その5)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06-3
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その6)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28
女装秘密結社「富貴クラブ」関係写真コレクション(その7)
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18
------------------------------------------------------------
その後、私の多忙で、整理作業が中断していたが、今日、思い立って、最後に残っていた粘着式・バインダータイプのアルバムに貼り込まれていた写真50枚(以前に現状をコピーした上で、剥がしてナンバー付け)の画像取り込み作業と整理を行った。
これで5冊のポケットアルバムと1冊の大判アルバムに収納されていた297枚の写真を画像ファイルとして資料化することできた。

その過程で、とても興味深いことがあった。
(fu6-13)(fu6-14)(fu6-15)の3点は、ほとんどがプリントした写真の中にあって珍しく雑誌から切り抜いたと思われる写真である。
とても女性的な女形の着付け(fu6-13)、鬘乗せ(fu6-14)、舞台姿(fu6-15)を写した一連のもので、誰だか解らないが、おそらく新派の若手女形だろう(曾我廼家桃蝶さんのような気がする)。
時期もわからないが、かなり古いもので、あるいは戦前かもしれない。
fu6-13 (2).jpgfu6-14 (2).jpg
fu6-15 (2).jpg
ただ、私が興味深く思ったのは表ではない。
この3枚、長い間に劣化していて、補強のために、ある時期に裏に紙を貼ってある。
興味深いのは、その裏打紙なのだ。
fu6-15(裏) (2).jpg
(fu6-15裏)
fu6-14(裏) (2).jpg
(fu6-14裏)
fu6-13(裏) (2).jpg
(fu6-13裏)
どうも、車が事故を起こした時、運転手が会社に提出する報告の用紙のようだ。
しかも、絵からして、車はトラックなどではなく乗用車。
こうした書式の用紙を備えておくほど乗用車がたくさんいる会社ってなんだろう?

この「富貴クラブ」の写真コレクションは、その内容が、「富貴クラブ」会長の西塔(さいとう)哲(筆名:鎌田意好=かまだいすき)が書いた文章に載せられている写真と数多く一致することから、「富貴クラブ」の「会員の部屋」(最後は中野区中央)に置かれていた西塔会長用のアルバムであると、私は推測している。
fu2-21.jpg
↑ 西塔哲会長ご尊影(fu2-21)
お気に入りの若い女装者をかたわらに、ご満悦の西塔会長(1974年1~2月の撮影)。
明治時代の末に東京浅草に生まれ、子供の頃に芝居小屋や映画館で見た美しい女形に不思議な興奮と興味を感じて以来、ほとんど全生涯を女装者愛好一筋に費やした「偉人」。

その西塔会長がどういう人物かは、なにしろ「秘密結社」の親分なので、詳しいことは解らない。
(参照)三橋順子「(日本女装昔話・第13回 女装者愛好男性の典型 西塔哲」
http://www4.wisnet.ne.jp/~junko/junkoworld3_3_13.htm
ただ、ご本人が書いたものと、元会員の方からの聞き取りを合わせると、戦前は逓信省、戦後は運輸省(現:国土交通省)の官僚でもっぱら陸運部門を歩んだ人らしい。
「富貴クラブ」の会長だった1960年代には、すでに退官して、東京の大手タクシー会社の重役に天下っていた。

先ほどの乗用車が事故を起こした時の報告用紙を備えておくほど乗用車がたくさんいる会社がタクシー会社なら・・・。
すべて、辻褄が合う。
やはり、この写真コレクションは、「富貴クラブ」の西塔(さいとう)哲会長のものだったのだ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

相沢 一子

間違いなくタクシー会社のものですね。
(ワタシもこの手の書類は書いた事があります…。)

調査報告というより事故を起こした運転手が書く報告書で会社や時代によって書式は違うと思います。
by 相沢 一子 (2014-09-21 10:28) 

三橋順子

相沢一子さん、いらっしゃいま~せ。
さっそくのコメントありがとうございました。
ご指摘を受けて、本文、ちょっと手直ししました。
「専門家」のご意見、とても参考になります。
by 三橋順子 (2014-09-21 13:30) 

デザイナー

女形の いろいろ みてたら… 三橋さんの ブログに 行きつき… 実に 貴重な 画像ですね… 江戸の 文化は 表から 裏に 入ってみたいで… それにしても… 今風の ビジュアル系には いまいち 面白くないですが… やはり… そう…春信なんかのは すごいですね… 曽我廼家桃蝶さん あとは 陰間茶屋
やはり… 沢村田之助 あたりとか… 曽我廼家市蝶さんの 池之端の 表の 画像… ああいうのが いいですよ~
女装 女形と いうより… 両性具有の 人間の… 原点みたいに 感じますね…… なかなか…いまは 見れない… 貴重な 画像ですね…
by デザイナー (2015-04-23 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0