SSブログ

9月16日(火)地震についての嫌な感じ [日常]

9月16日(火)   曇り   東京  29.5度  湿度54%(15時)
12時少し前に目が覚めたものの、起きる気力がわかず、ベッドに横になったまま、荷風の『断腸亭日乗』を読んでいた。
そうしたら、ほとんど気配もなく、いきなり横揺れが来た。
思ったより揺れが大きく長い。
3.11の時を思い出して、少し恐怖を感じる。
幸い揺れは収まり、本の山の最上部に乗っていた雑誌が滑り落ちたくらいで被害もなし。
揺れ方から、震源は遠くない。東北ではなく関東だろう。
Mは6前後と推定。

起き出して、テレビをつける。
テレビ局もかなりあわただしい。
震源は茨城県南部、M5.6と出る。
意外にMが小さい。
今回は外した。
人間地震計は、恐怖感があると、過大に見積もってしまうようだ。

実は、今月になってから、地震についてちょっと嫌な感じ続いていた。
そこにこの揺れだったので、とっさに「いよいよ(東京直下型大地震が)来たか」と思ってしまった。
「嫌な感じ」は今日の地震でますます強くなったが、杞憂で終わることを願う。

今日は、国会図書館へ出掛けようかと思っていたが、どうも気力が充実しない。
しかも、地震関係のテレビをずっと見てしまい、時間的にも無理になる。
あきらめて、シャワーを浴びて、髪と身体を洗う。

遅い昼食は、パスタ用に作ったトマトとベーコンのソースの残りに、カレー粉を入れて、トマトカレー?に改造。
140916-1.JPG
う~ん、微妙。
やはり、トマトの味が勝ってしまう。
でも、青唐辛子を追加したので辛い。
大発汗して、少し循環が良くなった。

思い立って、写真(画像)の整理。
2013年の主な写真をMixiのアルバムに入れる。

夕食の支度。
牛肉を炒める。
140916-2.JPG
九条ネギを炒める。
140916-3.JPG
大根のお味噌汁を作る。
140916-4 (2).JPG
今日は、どうも地震で、調子が狂ってしまい、無為に過ごしてしまった。
そろそろやらなければいけないことが溜まってきた。
心を入れ替えないと・・・。

就寝、2時。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0