SSブログ

9月14日(日)深大寺そば・・・ [日常(料理・食べ物)]

9月14日(日)   晴れ   東京  27.3度  湿度60%(15時)

12時、起床。
朝食はショコラクリーム・ホーンとコーヒー。
昨日の「日記」を書く。
シャワーを浴びて、髪と身体を洗う。

昼食は、家猫さんがお香典返しでもらってきた「深大寺そば」(島田製粉)。
140914-1 (1).JPG
↑ 1束ずつ袋に入れて箱に入れて・・・、明らかに過剰包装。
140914-2.JPG
↑ 干麺の色を見て、もう期待はしない。
案の定、茹でても、お湯がまったく白くならない。
そば粉含有量は30%程度と判断。
袋の表示を見ると、ちゃんと「小麦粉、そば粉」の順(小麦粉の方が多いということ)で書いている。
正直な点はよろしい、と思ったのだが、後で調べてみたら・・・。
この会社、深大寺のそば店の多くにそば粉を卸している大手だが、2010年にそば粉としての基準を満たしていないのに、日本農林規格(JAS)法に基づくJASマークを不正に張ったそば粉を販売して摘発されていた(書類送検)。
まあ、調布名物「深大寺そば」のレベルは、一度食べに行ってよくわかっているので、驚かないけど。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-25
140914-3.JPG
↑ そばのレベルは、まあ「駅そば」並かな。
食べる物があるだけありがたいことなのだから、文句は言うまい(←もうさんざん言ってるにゃ)。
140914-4.JPG
↑ 付け合わせは、「東急ストア」で買ってきた天麩羅。

女優・歌手の山口淑子さんの訃報をブログに書く。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14-3

夕食は、息子が旅行中なので家猫さんと2人。
お刺身(さんまとツブ)。
ツブ貝、美味。
140914-6.JPG
酢鰯。
140914-7.JPG
平茸と卵のお汁を作る。
140914-5.JPG

食後、1時間ほど眠る。
起き出して、NHKの韓国時代劇「太陽を抱く月(第10話)」を見る。
一応、歴史事実に基づく時代設定があった「イ・サン」(朝鮮王朝第22代国王正祖が主人公)、「トンイ」(同第19代粛宗の時代で第21代英祖の母が主人公)と違って、(朝鮮王朝ではあるが)まったく架空の王代の話。
日本にたとえると、徳川将軍家壊(いえちか)の時代という感じ。
なので、おかしな所はあっても、批判の仕様がない。
でも、いろいり勝手をやっている分、笑える。

夜中、後期の都留文科大学の講義レジュメを作る。
前期の講義レジュメの若干の手直しなので、たいした時間はかからないが、もうそういう時期なのだなぁと思う。

仕事(編集)関係のメールを2つ書いて送信。

お風呂に入って温まる。
就寝、3時
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0