SSブログ

栃木県北部でM5.1、最大震度5弱 [地震・火山・地質]

9月3日(水)
時間を考えると、都立中央図書館を出て、南部坂を下っている頃だと思うが、気付かなかった。
東京は地盤が悪い所(低地)は震度1だったが、地盤の良い台地は無感だったから、歩いていていたら気付かないのも当然。
ちなみに私がその時、歩いていた南部坂は、赤坂・麻布の台地から広尾の低地(渋谷川・古川の谷)に下る坂。
---------------------------------------------
03日16時24分頃、震源地は栃木県北部(北緯36.9度、東経139.5度)、
震源の深さは約7km、地震の規模はM5.1。
発震機構等 西北西-東南東方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型。
栃木県日光市で震度5弱。
栃木県那須塩原市、福島県檜枝岐村などで震度4。
---------------------------------------------
震源は「関東の地震の巣」(茨城県西南部)よりずっと北の栃木県北西部(群馬県境より)。
この近くでは2013年2月25日にM6.3(最大震度5強)の地震が起こっている。

また、今回の震源の南の日光市付近でもときどきM6クラスの地震が起きる。
その内で最大のクラスのものが、1949年の今市地震でM6.2とM6.4が8分間隔で連発し、今市市付近で震度6、栃木県内で死者10名が出た。
今回の地震は、それらよりだいぶ小さいので、とくに影響はないだろう。
P1110951 (2).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0