SSブログ

デング熱、陽性反応、さらに3人、いずれも代々木公園で感染か? [事件・事故]

8月31日(日)
28日にブログに「都内&首都圏を中心にもっとたくさん感染者がいるのではないだろうか?」と書いたが、その通りに展開になってきた。
まあ、感染症の知識が少しあれば、誰でも予想できることだけどね。

今のところ「8月中旬に代々木公園に遊びに来た若者」に限られているが、それはその条件で調べているから。

代々木公園、およびその周辺で、長時間野外に居て、蚊に刺されやすく、しかも熱が出たくらいでは病院に行かない(行けない)人、と考えると・・・、
条件にぴったりなのは、ホームレスの人たち。
全員、病院に収容して、血液検査をした方がいいと思う。

-------------------------------------------------
デング熱感染、横浜と横須賀の男女に疑い 新潟の男性も
横浜市は31日、1カ月以内に海外渡航歴がない神奈川県横須賀市の10代の女子高校生と横浜市港北区の20代の男子大学生が、デング熱に感染した疑いがあると発表した。

市によると、2人はそれぞれ8月16~18日に東京都の代々木公園周辺に出かけた。その後、8月下旬に39度以上の発熱や吐き気を訴えて横浜市の医療機関を受診し、いずれも入院。市衛生研究所で血液検査をしたところ、いずれもデング熱の陽性反応が出たという。

また、新潟県も31日、海外渡航歴がない県内の10代の男性がデング熱に感染した疑いがあると発表した。男性は8月20日に学校行事で東京・代々木公園を訪れており、蚊に刺された可能性があるという。同じ学校で他に症状が出ている人はいない。

男性は24日に発熱や頭痛などの症状を訴え、県立新発田病院に入院中だが、快方に向かっているという。県保健環境科学研究所のスクリーニング検査でデング熱の陽性反応が出て、国立感染症研究所で確認検査中という。9月1日に結果が判明する予定。
『朝日新聞』2014年8月31日23時06分
http://www.asahi.com/articles/ASG80625HG80UOHB00J.html?iref=comtop_6_03
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

丁子屋

おはようございます。

 代々木公園は 明治神宮とその外苑に接する地域を開発したものだったはずで、明治大帝のお怒りが なんてことを言う人はいないだろうけど

 明治神宮 旧オリンピック選手村=現国立オリンピック記念青少年総合センター 渦中の代々木公園とは連続した緑地を形成している。各施設の互いの境界柵は造成された林などの奥になり利用者からは相当わかりづらいはず。ましてデング熱を媒介する蚊が人間の定めた境界を理解できるはずはない。当然、神宮 オリンピックセンターにも飛来していることは十分想像できるし その施設の関係者が感染した可能性は高いはず。
 また、蚊の発生した場所は、公園ではなく 神宮 オリンピックセンターにあることも考えられる。
 都立代々木公園で都が殺虫剤散布を行ったという報道はある。ところで管理者の異なる2施設での対策はどなってるんだろうか?

 
by 丁子屋 (2014-09-01 09:17) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
代々木公園は、(1909年)帝国陸軍の代々木公園練兵場→(1945年)進駐軍の住宅「ワシントンハイツ」→(1967年)東京都の代々木公園という変遷です。

おっしゃる通り、蚊は人間が定めた境界なんて関係ありません。
明治神宮、外苑、NHKみんな要注意です。

東京渋谷エリアで青春時代を過ごしたものにとっては、あの界隈はデートスポットで、私もいろいろ思い出があります。
デング熱感染地域の汚名を早く晴らしてほしいです。


by 三橋順子 (2014-09-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0