SSブログ

関東地方、大雨 [天文・気象・生物]

6月6日(金)

今日は一日中雨。
午後から夜にかけては、何度がゴーっと音がするような激しい降り。
20時までの1時間に横浜市で21ミリ、千葉県館山市で19.5ミリ、東京の八王子市で19ミリ。
5日の降り始めからの雨量は、神奈川県箱根町で200ミリ近くに達し、伊豆大島では170ミリを超えている。
14060621.jpg
天気図(6日21時)だけ見ると、そんなすごい大雨にはなりそうもないのだけど…。
201406062100-00.jpg
衛星画像(6日21時)で見ると、優勢なブロッキング高気圧の縁に沿って南の海上から関東平野に流れ込む強い雨雲の集団がある。
201406062100-レーダー.jpg
雨雲レーダー(6日21時)で見ると、もうすごい状況。

明日も雨の予報。
いったいどれだけ降るのだろう?

【追記(7日1時過ぎ)】
さっきからまたすごい雨の音なんだけど・・・。
201406070100-00.jpg
雨雲レーダー(7日1時)

6日の雨量は、自宅に一番近い日吉(神奈川県横浜市)のアメダスで133.5ミリ。
20時代に20ミリも降っている。
横浜の雨量は155.0ミリ、箱根のアメダスは196.0ミリでもっと降っている。
東京(大手町)は123.5ミリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0