SSブログ

6月6日(金)やはり頭がおかしいのだろう [日常]

6月6日(金)  雨   東京  20.9度  湿度94%(15時)

10時、起床。
朝食は、グレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて髪と身体を洗う。
P1090963 (2).JPG
冷蔵庫の奥にしまってあった「鯖のへしこ」を食べられるように処理。
P1090964 (2).JPG
唐辛子交じりの糠をよく洗い落として、薄い皮を剥ぎ、適当な大きさに刻む。
P1090965 (2).JPG
このへしこ、4年前に注文したものの残り(片身の3分の1)。
日本の魚の保存食文化がいかに優れているかがわかる。
昼食は、残りご飯を蕨のお浸しとへしこで。
P1090962 (2).JPG
う~ん、満足。

午後は、ブログにいろいろ記事を書く。
「道路下の盗撮男」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-3
「女性同士の婚姻届、不受理の理由は憲法第24条第1項」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-4
「駐車場の雉ニャンコ」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-5
「サッカーWカップ、グループリーグの予想」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-6
「増加傾向の梅毒、感染経路の50%は男性同性間接触」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-7
こういう興味・関心の分散は、やはり頭がおかしいのだろうと思う。
「あいつは頭がおかしい」と、ときどき他人からも言われるが、指摘されるまでもなく、頭がおかしいことは十分に自覚はあるのだが、精神科に行ってもたぶん直らないし、これで仕方がないのかなと思う。

夕食は、鶏肉と玉ねぎの卵とじ(親子丼の具)を作る。
P1090966 (2).JPG
貝のお刺身。
P1090967 (2).JPG
雨はずっと降り続いているだ。
「関東地方、大雨」 の記事をまとめる。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-9
昨日の「日記」を書く。

お風呂に入って髪と身体を洗う。
就寝、2時。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みれい

こんばんは。
学術的に突き詰めていく他の研究者にとっては関心の分散が問題なのかも知れませんが、
一般的には問題ではないと思います。
むしろ‘興味が狭い’ほうが問題となって(特に学校)、
アスペルガー?や発達障害?と疑われかねません。

人々の雑談ではいろいろ話題が話されます、
そしてこのブログではいろいろな話題が文章で評してあって参考になります。
頭が良くないと書くところまではなかなか行けません。
by みれい (2014-06-09 21:52) 

磯田

頭がおかしいというほうがおかしいと思います。
by 磯田 (2014-06-10 00:45) 

三橋順子

みれいさん、いらっしゃいま~せ。
1つのこと(たとえばSRS)だけをいつも考え続けている人からすると、私の思考の分散は理解不能な「異常」らしいです(笑)。
まあ、雑学じゃなく、本業の学問に集中していれば、もっと業績が上がったのは間違いないのですが。
by 三橋順子 (2014-06-12 12:00) 

三橋順子

磯田さん、いらっしゃいま~せ。

ありがとうございます。
そう言っていただくと、少し気持ちが楽になります。
by 三橋順子 (2014-06-12 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0