SSブログ

「ご趣味は?」「女装・・・」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

2月25日(火)
東急東横線の車内で見かけた広告。
P1070607 (2).JPG
二子玉川、綱島など首都圏5カ所で自動車教習所を展開する「コヤマドライビングスクール」の広告。
「教習所 ふきだし コンテスト」の模範解答のようだ
(問題)
cam_balloon_main.png
https://www.koyama.co.jp/form/campaign/kyoushu_quiz/balloon/
「模範解答」は教習所で助手席に乗っている教官(男性)の趣味が女装で、今日はモナリザ風に装っているという設定。
「ありえないだろう」と思うと同時に、微笑んでしまう。
私が「『ご趣味は?』と尋ねられて、『ゴルフです』とか『釣りを少々』と言うように、『女装です』と言えるような社会になればいいな」と言ったのは、2000年代初めだったと思う。
日本社会の現実はまだそこまでは言っていないけども、少しずつは近づいているように思う。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カナッペ

中身がどうなのかという話はおくとして・・・
男の娘のような女装文化?が、市民権を得る?ということが、
日本社会の女装に対する理解度を底上げしてくれていると思います。
とはいえ、男の娘にたいして「あなたたちは良い時代に生まれたよ」とか「若いうちの女装は可愛いに決まってる」などと嫉妬してるわたしですが(笑)
それにしても、ほんの10年前と比べても、女装に対する認知度が飛躍的に上がっていることには違いないかとおもいます。
by カナッペ (2014-02-27 18:26) 

三橋順子

カナッペさん、いらっしゃいま~せ。
「女装する自由」という点では、この5年ほど、徐々にですが良い方向に行っていると思います。
メディアの肯定的な報道もずいぶん増えましたし。
中高年世代の男性を中心に、まだ無理解な層があるのは確かですが、彼らはいずれリタイアして発言力を失っていくので、あまり気にはしてません。
by 三橋順子 (2014-02-28 04:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0