SSブログ

「肩甲骨の動きが悪いですね」 [日常(通院)]

2月24日(月)
(続き)
渋谷から東急東横線で学芸大学駅へ。
西口の「ドトール」で時間調整。
14時、西口駅前の「健康堂整骨院」へ。
35度目の鍼治療。
自分では、まずまずの状態だと思っていたが、ベッドにうつ伏せになると、左の坐骨神経痛が出ていることに気づく。
触診した先生に「長い時間、飛行機に乗っていたわりには、腰はまずまずです。でも肩甲骨の動きが悪いですね」と言われる。
それから「背中の中心が冷えてますね」
ということで、まんべんなく鍼を打って、背中にお灸。
オイルマッサージの後、ストレッチを念入りに。
たしかに肩関節が固まっている。
腕のストレッチも、肩が前に入ってしまっているので、伸ばすとがかなりきつい。
これは旅行のせいではなく、帰国後、ずっとパソコンに向かっていたたため。
顔面の鍼は、いつもの眼精疲労のツボ(こめかみの 「太陽」と眉間の「晴明」)。
お蔭で肩がだいぶ楽になった。
15時10分、辞去。
P1070594 (4).JPG
16時、帰宅。
バンコク「日記」に、同行の佐々木さんからいただいた写真を増補。

夕食は、近所の魚屋さんで買ってきたお刺身(赤貝、寒ぶり)。
P1070597 (2).JPG
野菜入り薩摩揚げを焼く。
P1070599 (2).JPG
大根と油揚げのお味噌汁。
P1070600 (2).JPG

お風呂に入って髪を洗う。
鍼治療の反動で、眠くなる。
昨日の「日記」とメールのお返事を書いただけでダウン。
就寝、2時半。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0