SSブログ

マリノス敗戦、サッカーJリーグ、優勝は最終節の等々力に持ち越し [スポーツ]

11月30日(土)
残り2戦となったサッカーJリーグ(33節)、首位を行く横浜Fマリノス(勝点62)は、大観衆で埋まったホーム日産スタジアムに新潟アルビレックスをホームに迎えての戦い。
今日、勝てば優勝決定のマリノスは、後半、優勢に試合を進めるが、GK東口を中心とするアルビレックスの堅守に阻まれ、逆にカウンターをくらい、9年ぶりの優勝を期待した65000人ののサポーターの前で0-2で敗戦。

優勝の可能性を残す3チームの内、広島サンフレッチェが1-0で湘南ベルマーレに勝ち、勝点を60に伸ばした。
一方、浦和レッズはサガン鳥栖に1-4で惨敗し、優勝の可能性がなくなった。
勝った方が優勝戦線の可能性がわずかに残ることになる鹿島アントラーズvsセレッソ大阪の試合は、アントラーズが2-1で競り勝ち、3位に浮上。

この結果、優勝決定は最終34節(12月7日)に持ち越された。

1位 横浜Fマリノス    勝点62 得失点差+19 (最終戦)川崎フロンターレ(等々力)
2位 広島サンフレッチェ 勝点60 得失点差+20 (最終戦)鹿島アントラーズ(カシマ)
3位 鹿島アントラーズ  勝点59 得失点差+10 (最終戦)広島サンフレッチェ(カシマ)

アントラーズは最終戦勝利、マリノスとサンレッチェが敗戦という条件で、マリノスと勝点62が並ぶが、得失点差の差が9もあり、これを逆転しない限り優勝はなく、その可能性はほとんどないだろう。
したがって、優勝はマリノスとサンフレッチェにほぼ絞られた。
マリノスはフロンターレに勝てば自力優勝。
しかし、敗れると(勝点62)、サンフレッチェが勝った場合(勝点63)と逆転されてしまう。
マリノスがフロンターレと引き分けた場合、サンフレッチェが勝つと勝点63で並ぶ。
その場合、マリノスの得失点差は+19のままで、サンフレッチェの得失点差は+20以上になるので、サンフレッチェの逆転優勝となる。
もちろん、サンフレッチェは、引き分けでは駄目で勝つことが優勝への必須条件。

ということで、優勝の鍵は、12月7日、等々力競技場に横浜マリノスを迎える川崎フロンターレが握ることになった。
過去のJ1での対戦成績はフロンターレの7勝4分8敗で、拮抗している。
7日の等々力がすごいことになりそうだが、残念なのはフロンターレが優勝に絡めなかったこと。
フロンターレは、今日、大分トリニータに勝って勝点57で5位に浮上したが、最終節でマリノスにもし勝っても勝点60で、優勝ラインには勝点2及ばない。
つまり、今シーズンの10の敗戦の内、もし1つでも勝利に変えていたら、優勝戦線に残り、マリノスとの最終決戦に臨めたのだ。
フロンターレの選手たちには、1勝の価値を改めて噛みしめてほしい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Komatsu

62000人以上の観客の前でのマリノスの敗戦は・・・。しかし、これは次節、等々力を満杯にするための、川崎への配慮のための敗戦だったのかもしれません。w

しかし、フロンターレもまだ諦めてはいけませんね。3位になればACLの出場権が取れます。
by Komatsu (2013-11-30 23:49) 

三橋順子

Komatsuさん、いらっしゃいま~せ。
今日のマリノス、やはり優勝を意識して気持ち的に余裕がなかったと思います。
最終戦も今日のような心理状態だと、フロンターレにやられると思います。開き直れるかどうかでしょうね。
おっしゃる通り、フロンターレは最高3位までの可能性(フロンターレ勝ち、アントラーズ、レッズ負け)があるのですが、ACLに行くのはけっこう負担なので、できれば4位でいいです。
ちなみに現在5位のフロンターレは、勝って4位に上がれば賞金6千万、負けて6位に落ちれば賞金2千万なので、4千万円をかけた大勝負なのです。
やっぱり負けられません。


by 三橋順子 (2013-12-01 01:07) 

MIKA

今季、フロンターレはたしか単独最下位からの出発だったので、
最終節、この順位にいることが単純に嬉しいです。
もちろんマリノスには勝ってほしい!
当日、息子は塾のテストの予定だったのですが、
日程変更してもらいました(^_^;)。

by MIKA (2013-12-02 20:55) 

三橋順子

MIKAさん、いらっしゃいま~せ。
出出しは、ほんとうにJ2落ちかと思いました。
不甲斐なくてぜんぜんブログに書く気になりませんでした。
良く立て直したとは思いますが、もう少し良いスタートを切っていたらと悔やまれます。
あと、天皇杯も頑張ってほしいですね。
by 三橋順子 (2013-12-05 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0