SSブログ

今日は激痛マッサージ [日常(通院)]

7月17日(水)
(続き)
自由が丘で講義を終えて、東急東横線で学芸大学駅に移動。
昼食は、学芸大学東口商店街のタイ・カフェ「ピーマイ」。
グリーンカレーのランチ(787円)。
P1030813 (2).JPG
13時、「仕事部屋」へ。
少し探し物の後、すごく眠いので20分だけ昼寝。
昨夜は4時間しか寝られず睡眠不足なので。
13時40分、再外出。
東急東横線で渋谷に出る。
P1030820 (3).jpg
「シブチカ」のアクセサリー店「before the boom」で、こんなのを衝動買い。
P1030826 (3).jpg
派手すぎた…。
愛用のヘマタイト(赤鉄鉱・強力磁性体)のブレスレット(↓)があるのだけど、ブレスは1つしか持っていないので、ちょっと浮気がしたくなったのだ。
P1030831 (3).jpg
14時20分、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
どこが痛いという訳ではないのだけど、どうも身体全体に疲労が溜まっている感じをY先生に説明して、施術開始。
う~ん、首も肩も腰も、けっこう凝っていたのだなぁと思いながら、それほど激痛ではなく、睡眠不足ということもあり、気持ちよく眠ってしまう。
太腿の外側はやはりちょっと痛く、それで目が覚めた。
で、先生の手が左膝から下へ移ると、「痛い!」。
脹脛の下部、アキレス腱の周囲にものすごく凝っていて痛い筋がある。
ひらめ筋という細長い筋肉。
枕を抱きしめて痛みに耐えるが駄目で、「痛い!痛い!」と声が出てしまう。
ところが、左足はまだマシだったのだ。
右足はもっと痛かった。枕を掻い込んでいられなくなり、上体を起こして悶えてしまうほどの激痛。
Y先生の施術は、どんなに痛いと叫んでも言っても手を緩めない。
もう完全に涙目。
やっと、激痛部分の施術が終わる。
足首を動かしてみると、動きがとてもスムーズになり、何より足が軽くなった。
よほどひどく凝って、循環が悪くなっていたのだと思う。

なんで、こんなことになったのか?考えてみる。
理由は、日曜日のフォーラムで草履を履いて行ったこと。
普段、着物の時は下駄なのだが、ちょっと礼を正して珍しく草履にした(前回は1年以上?前)。
裏に歯がある下駄と、まったく平らな草履とでは、同じ和の履物でも足の筋肉の使い方が違う。
私の足には下駄の方がずっと楽なのだ。
履きなれないものを14時間も履き続け、それが筋肉のひどい凝りになったのだと思う。

ともかく、今日は痛くて大変だった。
でも、すっかり楽になった。
16時50分、辞去。
「東急ストア」B1階の「渋谷市場」で夕食の食材を購入。
18時20分、帰宅。
夕食は、豚肉の冷しゃぶ。
付け合わせは、きゅうり、レタス、オクラ、みょうがなど。
P1030823 (2).JPG
茄子とズッキーニ、それにピーマンのオイル焼き。
P1030822 (2).JPG
「日記」を書く。
お風呂に入る。
就寝、3時。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0